お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

コレが女子の本音! 彼氏のSNSに自分を登場させてほしい? それともほしくない?

ファナティック

SNSに恋人同士のラブラブな様子を投稿しているカップルをよく目撃しましが、実際にそういう投稿についてみんなはどのように感じているのでしょうか。今回は女性のみなさんに、彼氏のSNSに自分のことについて投稿してほしいかどうか聞いてみました。

Q.彼氏のSNSに、自分を登場させてほしい? ほしくない?

登場させてほしい……17.7%
登場させてほしくない……82.3%

圧倒的多数の人が「登場させてほしくない」と感じているようです。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

<登場させてほしい>

■愛されていると感じる

・「愛されている気がして、単純にうれしいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「公的に彼女として認められた気がするので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「みんなにSNS上で紹介できるほどの彼女というのがうれしいので。でもさりげなく載せてほしい。何回もとなると見ている側としてはつらい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

友だちに見せたいということであり、それだけ自慢の彼女だと思ってくれている証拠だといういうことで、登場させてくれるとうれしいと感じる女性は多いようです。

■浮気防止のため

・「まわりへのけん制にもなると思うので」(25歳/生保・損保/営業職)
・「ほかの女性に自分をアピールしてほしいから」(26歳/電機/その他)
・「浮気防止のため。彼の女友達に彼女がいることを知らせたい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分という存在をSNS上で示すことによってほかの女性が近づいてこないように、浮気防止効果がある、と考える女性も少なくないようです。

<登場させてほしくない>

■恥ずかしい

・「恥ずかしいし、まわりに付き合っているアピールしたくない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「恥ずかしいし、まわりからのろけているみたいに見られたらいやだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分の知らない人にまで見られるのはなんか恥ずかしいから。でもオープンに彼女として載せてくれるのは単純にはうれしいかも」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

SNSに載せることで自慢をしているように思われる可能性もあるし、恥ずかしいと感じる女性は多くいるよう。思い出は2人のあいだでとどめておきたいと考えるのだそう。

■プライベートなことなので

・「誰が読んでいるかわからないので、あまり個人情報は載せたくないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「プライバシーにかかわるので、あまり出さないでほしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「どこまで広がってしまうかわからないし、プライベートをあまり公開したくないので、了解を得ずに写真などを使わないでほしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

SNSという不特定多数が見ることのできるツールに、プライベートなことを載せるという行為に抵抗のある女性も少なくないよう。文章だけならまだしも写真は特に避けてほしいようです。

■別れたときが面倒

・「別れたときに目立つのでいやだなと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あまり広めてほしくない。別れたときに面倒だから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「もしかすると、今後別れたときに面倒なことになるといけないので。お互いに触れないのが一番かなと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

別れた後のことを考えて「登場させえてほしくない」と回答した人も多数。結婚するまでは避けたいという女性も多いようです。

■まとめ

手軽な日記感覚でSNSを利用しているという人は多くいますが、どこまでの情報を載せるのかプライバシーの観点というのもSNSを利用するにあたっては重要になってきます。投稿されたくないという人は彼にその旨をきちんと伝えておく必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数147件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]