お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

やん、恥ずかしい……! 女子がお風呂で「こっそり」ケアしているトコ4選

ファナティック

日ごろの疲れをゆっくり癒せるお風呂タイム。半身浴をしたり、本を読んだり、ボディケアをしたりとリラックスした時間を過ごしている人も多いのでは? 今回は、働く女性の皆さんを対象に、お風呂に入ったときに念入りにケアする体のパーツについて働く女性に聞きました。

■足

・「足のムダ毛を処理する。すぐにムダ毛が目立ってしまうから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「クサいので専用のせっけんで洗っている」(30歳/情報・IT/技術職)

・「足の指の間。水虫になるのが怖いから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ふくらはぎ。むくみ解消と細くするために。やさしくマッサージする」(25歳/食品・飲料/専門職)

むくみ、疲労の現れやすい足。マッサージをすると気持ちいいですね。足の裏は蒸れやすい箇所ですから、においの出るという人も……。放っておくと、とんでもなくクサくなる場合もあるので、注意ですよ。

■デリケートゾーン

・「においが気になるのでせっけんでやさしくしっかり洗います」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「かゆみや汚れをとるために、毎日欠かさずやっている」(30歳/情報・IT/その他)

・「知らない間にカスとかたまってるから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「彼と会ったときのために、専用ソープで洗っている」(27歳/金融・証券/営業職)

彼氏のいる人にとっては、一番ケアしておきたいパーツなのかもしれませんね。もちろん清潔に保つためにもケアは欠かせませんね。

■頭皮

・「汗も汚れもたまりやすいので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「髪の毛をキレイに育てたいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「頭皮は顔の皮膚とつながっているそうなので、ここをしっかりマッサージしておけば顔も引き締まる気がします」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

頭皮の状態が悪ければ、当然、髪質も悪くなってきますよね。フケがあると途端に小汚い印象になってしまいます。頭皮マッサージはたまに美容院でもやってくれますね。

■お尻

・「セルライトを消すためにマッサージ」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「下着ですれやすい」(26歳/医療・福祉/専門職)

日常生活の中で、お尻をケアするのは難しいですよね。いつも下着で覆っているパーツですし、デリケートゾーンにも近いぶん、ていねいなケアをしたいところです。お風呂でなら、マッサージなども恥ずかしくなく行えそうですね。

■まとめ

お風呂に入っているときは、体温が高くなって筋肉が弛緩していますので、絶好のマッサージチャンスでもあります。汚れたところを丹念に洗うだけでなく、気になるところをしっかり揉みほぐしてマッサージをすることによって、体に蓄積された疲労をリセットする。それが、デキる社会人の秘訣かも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数158件。22~34歳の女性)

★自分を磨いてる? 記事をチェック!
女子力急上昇!? あなたに似合う“自分磨き”診断

お役立ち情報[PR]