お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「色白」VS「色黒」、どっちの男性が好き? 女性が選んだ肉体は……

ファナティック

女性が美白に気を遣うように、男性でも紫外線対策をして美白肌を守るという人が珍しくない近ごろ。とはいえ、まだまだ夏になると肌をこんがりとした黒に焼く男性も多いですよね。両者のどちらかによって、その人に対するイメージも大きく変わるもの。みなさんは、「色白の男性」と「色黒の男性」、どちらがタイプですか? そこで今回は、「色白」と「色黒」のどちらの男性がタイプか、女性たちの本音を聞いてみました。

Q.「色白」VS「色黒」、どっちの男性がタイプですか?

「色白」……55.6%
「色黒」……44.4%

「色白」な男性が好きという回答が半数以上という結果に。とはいえ、色黒男性の人気も負けていないようです。では、みなさんはどうしてそれぞれを選んだのでしょうか? まずは、色白な男性が好きなの人の理由から聞いていきましょう。

<「色白」と回答した人の意見>

■色黒はチャラそう

・「色が黒いとイケイケな雰囲気がして苦手」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「チャラチャラしている感じがなく、真面目そうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『色黒=モテて遊んでいる』というイメージがあるから。どちらかと言うと落ち着いた人のほうがいいから」(25歳/食品・飲料/専門職)

色白の男性は真面目そうに見えるので好印象。逆に色黒だとチャラチャラしていて、派手に女性と遊んでいそうなイメージがあるようです。そんな男性の雰囲気が苦手な女性たちは、色白男性のほうがタイプなのかも?

■清潔感があってやさしそうに見える

・「色白のほうがやさしそうに見える」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「清潔感がある」(31歳/商社・卸/その他)

清潔感があってやさしそう。色白の男性にそういうイメージを持つ女性も少なくなさそうです。色白の女性にも共通するような儚げな雰囲気が、柔らかい印象を与えているのかもしれません。また、触りたくなるような透明感のある肌の男性は美しいですよね。

では色黒な男性のほうがいいという人にも理由を聞いてみましょう。

<「色黒な男性」と回答した人の意見>

■頼りがいを感じる

・「頼りがいがありそうに見えるから」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「普通が一番だけど、どちらかというと色黒のほうが男らしいから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「たくましく感じるので」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

色黒の男性にはたくましさや力強さを感じるという女性が多いようですね。いかにも肉食系といった感じの色黒男性は、男らしさを見た目で表しているとも言えそう。ワイルドでぐいぐい引っ張っていってくれそうなタイプの男性が好みだという人は、外見的にも頼りがいのありそうな色黒男性を選ぶようです。

■健康的に見える

・「色白だと不健康そうなので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「弱々しい人は嫌だ」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「白すぎるのも黒すぎるのも不健康そうな感じ、少しだけ小麦色に日焼けしているくらいが健康的で好印象」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

色黒な男性は健康的な生活をしていそうで好印象だという女性も。スポーツなどをしていたら、日焼けしていても当然。ずっと部屋にこもっていそうな色白男性よりも、引き締まった筋肉質な体がこんがりと焼けた色黒男性のほうが、グッと健康的に見えますよね。

<まとめ>

草食系男子の人気もあってか、やさしそうなイメージの色白な男性のほうが女性からの支持率が高いという結果になった今回のアンケート。とはいえ、両者とも人気があり、まだまだ議論は続きそうな様子。みなさんは、どちらの男性が好みですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月11日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]