お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

体臭&○○○には要注意!? 梅雨時期のデート、彼氏のニオイにドン引きした経験6つ

ファナティック

いつもはそれほど気にならない彼の体のニオイも、汗をかいたり、雨が降ってくると、ほんのり臭ってくることもありますよね。本人に伝えるべきか、迷っている人も多いのでは。今回は社会人女性のみなさんに、梅雨時期のデートで、彼氏の体臭などのニオイに引いた経験について調査してみました。

Q.梅雨時期のデート、彼氏の体臭などのニオイに引いた経験は?

・ある……10%

・ない……86%

・わからない……4%

梅雨時期にデートをしていて、思わず彼のニオイに引いてしまった人は、全体の1割という結果となりました。それぞれのお話を聞いてみましょう。

<ある>

■生乾きのニオイ

・「生乾き臭。ひとり暮らしで洗濯後、部屋干ししていようです」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「腕を組んで近づいたときに、洋服の生乾きのニオイがくさかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「洗濯物の生乾きのニオイ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

梅雨の時期には洗濯物は、なかなか外に干せないこともありますよね。部屋干しだと、どうしても生乾きのニオイがすることもあります。そんなときは消臭剤などを利用するといいかもしれませんね。

■汗や体臭のニオイ

・「汗臭くて、はきそうだったから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「頭が汗臭かった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「洗濯物の生乾きのニオイと体臭が混ざって、臭いとおもうから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

人にもよりますが、雨にぬれるとどうしても体臭がきつくなってしまうことがあります。こればかりはどうしようないかもしれません。雨にぬれなくても、湿度が高いとニオイが気になることがありますよね。

<ない>

■におわない

・「体臭があまりしない人なので。足はにおうかもしれないけど」(30歳/情報・IT/その他)

・「ニオイがするような男性と付き合ったことがありません」(23歳/その他/その他)

・「彼氏の体臭が臭ったことはないので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

人によってはあまり体臭がしない人もいますよね。つきあった人がそういった人だと、体臭に関して気になることはありません。体臭は食事などの生活スタイルによっても変わってくるようです。

■彼が気をつけている

・「割と体臭にも気を使っている彼が多いから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「においを気にするタイプの人とお付き合いすることが多かったから」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「におったらにおったですぐ伝えているし、ちゃんと気にしてくれているので引いたりしない」(28歳/医療・福祉/その他)

体臭はある程度抑えることもできるものです。彼氏が気を付けているようであれば、それほどニオイが気になることもないようです。市販のグッズでも効果的なものは多いですよね。

■まとめ

中には「汗をかけばニオイは気になるもの、よくあることなのでいちいちドン引きしてられない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)という人もいるようですね。ニオイは気になるものですが、生理現象でもあるので、それほど目くじらをたてないほうがよさそう。あまりにも気になったらこっそり教えてあげると、いろんな場面で彼も困らないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~5月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]