お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

人に見られるほうが萌える? 街中でのイチャイチャ平気な女子●●%

ファナティック

カップルまわりに人がいるのにまったく気にせずイチャつくカップル。年代に関係なく、そういうカップルを見かける機会は少なくありませんが、もし自分が当事者だとしたら、平気でイチャイチャできるものなのでしょうか。今回は、街中で人目もはばからず、イチャつくことについて、女性たちの本音を聞いてみました。

Q.街中や人前で彼氏とイチャイチャするのは平気ですか? 苦手ですか?

平気……25.6%
苦手……74.4%

人目があるところでイチャつくのも平気という女性は3割弱。では、どうして人目が気にならないのかについても聞いてみましょう。

■ハグ程度なら、人目も気にならない

・「そこまでイチャイチャしたことはありませんが、腕を組んで歩いたりはよくしています」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「昔からしているからです。手を繋ぐ」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ハグや多少のスキンシップなら気にならないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

あまり濃厚なスキンシップだとさすがに恥ずかしさを感じるかもしれないけれど、ハグやボディタッチ程度なら周りに人がいても気にならないようです。彼氏とはいつもそうやってコミュニケーションを取っているという人だと、人前だろうが二人っきりだろうが何も変わりはないと思えるのかも。

では、どちらかというと苦手という女性にも理由を聞いてみましょう。

■人目があると、恥ずかしい

・「人の目があるので、恥ずかしいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「まわりの人に不快な思いをさせているような気がするから。知っている人に見られたら、かなり恥ずかしいと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「人前では恥ずかしいし、恥知らずと思われたくないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

人が見ているところでイチャイチャしていると周りから恥知らずだと思われてしまうし、何よりも自分自身が恥ずかしいと思うようです。どうせイチャつくのなら誰にも遠慮せずにできる二人っきりの場所で。恥ずかしい気持ちで思い切り甘えられないのはもったいないですものね。

■周囲を不快にさせる

・「人に見せるものではないし、見たらイヤな気持ちになる人が、たくさんいるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ほかの人のを見ると不快な気分になるから、したくない。人前ではしない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「他人のカップルが公共の場でイチャイチャしていると迷惑だと思っているから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ほかのカップルがイチャついているのを見ると自分自身もイヤな気持ちになるので、人前でイチャつけないという女性もいるようです。同じように感じている人がいるのだと思うと、人に迷惑をかけたくないという気持ちになるのも当然。人前でイチャつける人は、自分自身がイヤだと思わないので平気なのでしょうね。

■まとめ

人目を気にせずイチャつくカップルが増えているとはいえ、やはり不快に感じている人は多いようですね。自分がイヤだなと思うことはほかの人にも見せたくないというのは、納得のいく考え方と言えそう。ただ、イチャつくのが平気と回答した女性たちも腕を組んで歩くとか、軽くハグする程度ならOKとは思うものの、それ以上のイチャイチャはあまりしないのかも。彼と思う存分イチャつくには、やはり二人だけの場所でということなのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]