お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

下ネタNG!? 「うぶな子」認定される女性の特徴3選

ファナティック

何度か恋愛を経験すれば、男性への対応も少しずつ慣れていくものですよね。でも、今までにあまり経験がないという女性は妙に緊張してしまって男性とうまく話せなかったり、恋愛トークが苦手だったりしそう。今回は、男性たちが思う「うぶな女性」の特徴について聞いてみました。

■男性に近づくと照れる

・「たまたま手や体が触れてしまったとき、本能的に引っ込めたりする女性」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「手をつなぐのもためらう女性、恥ずかしくて言葉がなかなか出てこない女性」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「顔を近づけると恥ずかしがる。普通は慣れているから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

少し手が触れただけで大慌てしたり、男性が近づいてきただけでいきなり無口になってしまったり。そういう女性を見ると「うぶだな」と思う男性も多いようです。特定の男性に反応してしまうというわけでなくても、人によっては自分のことが好きなのかと勘違いしてしまうこともありそうですね。

■表情や態度でバレバレ

・「すぐ顔を赤くする」(39歳/情報・IT/技術職)

・「軽い下ネタでも恥ずかしがるか、もしくは頭に『?』が出ている」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「褒めたらすぐ黙る子。口説かれ慣れていないから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性からの褒め言葉や下ネタトークに過剰に反応したり、真っ赤になってしまったりという女性も男性慣れしていなさそうなイメージ。軽く流せるようになると男性との会話も盛り上がるのかもしれませんが、慣れないとどう反応していいのかわからないみたいですね。

■男性と目を合わせられない

・「2人でいるときにタジタジしている人」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「恥ずかしがってとにかく目を合わさない」(30歳/自動車関連/技術職)

・「人見知りみたいに、うまく話せない子」(34歳/医療・福祉/その他)

男性と目が合うとうつむいてしまったり、挙動不審になってしまう女性。うまく話そうと思えば思うほど言葉が出てこなくなるのかも。

■まとめ

遊んでいそう、と思われるよりは「うぶな子」だと思われるほうがいいような気もしますが、あまりにも男性慣れしていないと会話もままならないことが。男性が一生懸命話しかけているのに、会話が成立しないと、関係を深めるには少し時間がかかってしまいそう。慣れるまでは会話がたどたどしくなるのも、距離を置きたくなる気持ちもわかりますが、必要以上に緊張しなくてもいいと自分に言い聞かせることも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~13日
調査人数:414人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]