お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

当たってるから! 他人の髪が邪魔だと思った瞬間9

ファナティック

女性らしい長い髪の毛を持つ人はとても素敵ですが、中には、その長い髪で他人に迷惑をかけたり、悪印象を抱かれてしまったりすることもあるようです。そこで今回は、働く女性のみなさんに他人に長い髪が「邪魔だな」と感じた瞬間について教えてもらいました。

■電車の中で……

・「混雑した電車内で、長い人の髪の毛が当たるとき」(23歳/その他/その他)

・「電車の中とか」(25歳/生保・損保/営業職)

・「電車の端の席に座っていたときに、すぐ側に立っていた女性の長い髪がこちらにパサパサ当たってきたとき」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「電車で前に立たれたとき、端の席に座っていて横に立っている人の髪がかかるとき」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

混雑した電車の中でそばに立っている人や、隣の座席に座っている人が長い髪などが、不快に感じることもあるよう。他人の髪が顔に当たったり、肌に当たったりすることを喜ぶ人はなかなかいないのでは……。

■その髪、邪魔じゃないの?

・「何回も髪をかきあげたり、前髪が目にかかるから頭を振る動作を見たとき」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「膝まで伸ばしている人の髪の毛を踏みそうになったとき」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「汚らしく見えるから嫌だなぁと思う。先輩が伸ばしっぱなしのロングで『トイレの床についちゃった』と言ってたのを聞いてたから、長すぎる髪は不潔だと思うようになった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

長い髪の人本人が、鬱陶しそうに髪をいじっていたりすると、「邪魔なんだろうな」と思うみたい。また、床などについてしまったという話を聞くと「近づきたくないかも……」と長い髪の女性に対して敬遠したくなる気持ちは、なんとなくわかります。

■ライブで……

・「スタンディングのライブで、目の前の人が髪をまとめずに振り乱していたとき」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ライブ会場などで、結んでいない長い髪の毛が自分に執拗に当たるとき」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

電車と同じく、他人との距離が近いオールスタンディングのライブ会場で、長い髪をそのままにしている人がそばにいると、ちょっといい印象は受けづらいでしょう。髪が当たったり、振り乱した髪で視界が妨げられたりしたら、迷惑です。せめて髪を結ぶなどして、対策をしてもらいたいもの。

■まとめ

長い髪の持ち主は、自分のことだけでなく、周囲に気を配らないと、思わぬ反感を買ってしまうことになりかねません。髪も自分の体の一部、ということをよく理解して、周囲の人の邪魔になっていないか、気をつけていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~16日
調査人数:154人(22歳~34歳の働く女性)

「ヘアスタイル」の記事一覧をチェック!

お役立ち情報[PR]