お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

うしろに並んでほしくない! 公衆トイレの理想の個室数は?

ファナティック

会社のトイレは個室の数が足りなくて、混雑して貴重な休憩時間が足りなくなることも……。ほかの人と共有するトイレの場合、何個くらい個室があればゆっくり用が足せるのでしょうか? 働く女性に「トイレの理想の個室数」を聞いてみました。

彼女が自分の家に「使用済みナプキン」を捨てるのは許せる? まさかの8割の男性が……

<公衆トイレの理想の個室数>

■5個以上あると助かる!

・「5個以上。数が少ないと人を待たせてはいけないと思い焦る」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「5個。それより少ないとあとの人に気を使う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「5個。それくらいあると順番がバレないため」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

トイレの個室が5個以上あれば、ひとつの個室に「いつ誰が入って、どのくらいで出てくるか」の予測が立てづらくなるもの。この個数以上あれば、ゆっくり用が足せそう?

■少なくとも3つ以上はほしい

・「3つ。少し心に余裕が出るから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「3つ以上。ほかの個室の回転率があがるので、自分はゆっくりしていても大丈夫かなと思えるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「3つ以上。なんとか待っている人もがまんできる個数」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

2つだと横の個室の女性と1対1の争いになりますが、3つだと狭いトイレでも比較的ゆっくりトイレができそうですよね。また3つの場合人目を気にしてしまうため、トイレの回転率があがるという意見も。ほかの人が早く出てくれば、自分はゆっくりできる……!?

■7~8個あれば、余裕が持てる

・「7個。3人くらいは同時に入ることがある」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「8個あれば。うしろに並ばれると落ち着かないのであればあるほどいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

スペースに制限がある場所は難しいかもしれませんが、この位あるとゆっくり用が足せてありがたいですよね。特に大量の人が訪れるトイレでは、行列が長蛇の列になることも。個室がたくさんあると、いざという時に助かりそうです。

■10個以上あれば安心

・「10個。女子トイレはすぐ混むから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「10個室くらい。それだけあれば、ひとつ埋まっていても気にされないと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

心置きなくトイレにおこもりできるのが、この個数かもしれませんね。10個以上あるトイレなら、トイレの中で仮眠してもヒンシュクを買わずに済みそう!? 少し疲れたときにトイレ休憩したいときは、このくらいあると安心ですね。

<まとめ>

たかがトイレの個室ですが、その数次第で「女性の休憩の質」が変わってくることも。便秘や下痢などの具合が悪いときはもちろんですが、どうせならゆっくりとトイレ時間を過ごしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]