お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊婦

初めての「胎動」エピソード11

フォルサ

初めての胎動を感じた時

エコー写真だけだとどうもまだおなかに赤ちゃんがいることがひとごとのように感じる妊婦さんもいるかもしれません。初めての胎動はあらためて「おなかに赤ちゃんが生きているんだ」と実感できる瞬間でもありますよね。赤ちゃんが元気に育ってくれている証しでもある胎動。妊娠して初めての胎動を感じた時、みんなはどんな思いを抱いたのでしょうか。

■ポコポコ? グルグル? 不思議な感覚

・「かなり早い時期に胎動を感じました。事前の知識通り、腸がグググッと動くような感覚で、とにかく不思議でしたね」(37歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「いつ動き出すのか楽しみにしていたけど、7カ月くらいから感じ始めた。仕事の会議中にもにょもにょ動くので、くすぐったいような感じを我慢するのがつらかった。すごく心配だった」(38歳/その他/その他)

・「7カ月くらいで、おなかがグルグルなってる感じだけどなんかちがうと思い説明できない不思議な感覚です」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「6カ月~7カ月の頃、おなかの中で別の生き物が動いた、という感じでした」(32歳/その他/その他)

初めての胎動の感じ方はひとそれぞれ。ポコポコとしたという人もいれば、ムニュ~としたという人もいたり、「ん?これかな!?」とよくわからなかったという人も。その初めての不思議な感覚にうれしい反面、とまどいもあったよう。

■とにかくうれしい!

・「これがうわさの胎動か!とうれしくなった生きてる実感ができてうれしかった」(34歳/その他/その他)

・「8カ月くらいかな。なんか水の中に泡がぽこっとなるような不思議な感じでした。胎動を待ち望んでいたので、本当にうれしかったです。旦那にも報告して、なんとか感じようとがんばりました」(30歳/金融・証券/営業職)

・「どちらも5カ月くらいだったと思います。くすぐったいようなうれしいような、ちゃんと成長してるんだな。おなかに子どもがいるんだな(*^^*)とシアワセな気分になったコトを覚えています」(34歳/その他/その他)

・「20週でおなかでとんっと動くのを感じた。おなかで生きてるんだー!とうれしくなった」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

胎動を待ちに待っていた思いが伝わって来るコメントがたくさんありました。また、おなかを蹴るのがはっきりとわかるようになると、パパや家族ともそのうれしさを共有できて、さらに幸せを実感できますよね。

■母になる実感がわいた

・「初めて、母になるんだ!と実感した。卵で産んだらこんな経験できなかったなぁと思った」(39歳/その他/その他)

・「ポコポコとした小さな命の動きに感動しました。エコーがなくても自分の中にいることが実感できました」(29歳/自動車関連/営業職)

・「初めて感じたのは8カ月入ってから ママになるんだと気持ちを引き締めました」(38歳/医療・福祉/技術職)

「この子を守っていくんだ」という思いが強まったという人も多くいました。女性はこうやって、赤ちゃんの成長と同時に少しずつ、母としての心構えや強さを備えていくんですね。

■まとめ

赤ちゃんとのつながりをあらためて実感できる胎動。また、初めての親子のコミュニケーションともいえるかもしれません。おなかのなかでアピールしてきたらたくさん話しかけてあげたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:405人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]