お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生理痛を男性が例えるとこうなる! 「電車の中で大を我慢」「急所にボールが……」

ファナティック

女性によっても痛みの程度や感じ方が、まったく異なる生理痛。男性は、客観的に「女性が生理痛を苦しむ様子」を見てどのくらい痛いものだと考えている? そこで今回は、社会人男性に「女性の生理痛を例えるなら……」と、想像してもらいました。

「この人と付き合ってよかった……!」生理中に思った彼氏の神対応・4選

 

■おなかを壊したときの痛みに似ていると予想

・「悪いものを食べて、おなかを壊したときの痛みかな?」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「おなかを壊して腹痛で脂汗が出るような痛みくらい?」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

女性の生理痛は、おなかを壊したときのあのキュルキュルする痛みに似ているのでは……という意見も。たしかに似ていなくもない!? 痛すぎて脂汗が出てくることは生理痛の場合もありますよね。

■下痢&便秘のときの腹痛と一緒!?

・「電車の中で『大』を我慢する」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「下痢のときの腹痛を3倍ぐらいにしたつらさ」(35歳/建設・土木/技術職)

・「下痢と便秘がまとめてくる感じ」(36歳/情報・IT/技術職)

便意を我慢しているときのような、鈍痛が押しては引いていくイメージを抱いている男性も。また下痢と便秘がまとめてやってきたとしたら、たしかに生理痛に似た痛みになりそう? あの「波」があるのも生理痛の特徴的な不快症状ですよね。

■胃炎のときの痛みに似ている気がする

・「自分は胃が弱く、たま胃炎になるのだが、それと同じくらい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「胃炎くらい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

胃炎になったときのシクシクする痛みが似ているのではという意見もありました。また胸やけが起きたり、食欲不振やだるさが起きたり、痛い場所以外に不快感があらわれるのも生理痛と似ているかもしれませんね。

■男性の急所が痛むときと似ている?

・「かなり痛そうにしているのでもはやレベルがちがうと思うが、男性の急所にボールが当たったあとのような感じ」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「男性のアノ部分を軽く叩くようなイメージ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

この痛みばかりは男性でないとわからないですが、「男性が急所をぶつけたときと似ているんじゃないか」と想像している男性も。もしかしたら似ているのでしょうか? それとも生理痛より、男性の感じる痛みのほうが大きかったりして!?

<まとめ>

生理痛は女性により重さや痛みのレベルがまちまちで「共感してもらいにくい」のが悩みの種。果たして男性の予想は近かったでしょうか? それともハズレ? もし意外といい線をいっていたなら「男女の溝がかなり埋まってきている」ということかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年5月16日〜2016年5月17日
調査人数:117人(22〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]