お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

公衆トイレの便座に座れる?⇒約5人に2人の女性が「無理」と回答したワケ

ファナティック

外出したときに「公衆トイレの便座にそのまま座ってもいいのだろうか」と、一瞬ためらってしまった経験はありませんか? 公衆トイレでも「躊躇なく座れる」という女性はどのくらいいるのでしょうか。働く女性たちの本音を聞いてみました。

ぶっちゃけ、トイレのビデ機能って使ってる? 約7割の女性の実態とは……

Q.公衆トイレの便座に座ることはできますか?

「はい」……56.6%
「いいえ」……43.4%

今回のアンケートでは半数以上の女性が「座れる」と回答。ただし「座れない」という女性も4割以上と多い様子。不特定多数の人が使う便座には、やはりいろいろ思うことが多いのでしょうか。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「座れる」と回答した人の意見>

■紙でささっと拭けば、問題なく座れる

・「乾いていれば気にしない。念のためトイレットペーパーでささっと拭いてから座る」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「ティッシュで一応拭くし、そこまで潔癖ではないから」(30歳/情報・IT/その他)

便座といっても大切な部分をくっつける訳ではないため、ささっと紙で拭いてしまえば問題なく座れるという女性も。たくさんの人が使う「電車のつり皮をつかむ」のと同じだと思えば、公衆トイレの便座なんて怖くない?

■殺菌・除菌グッズがあれば怖い物なし

・「デパート内とかで殺菌のジェルなどが付属されていたらできる」(32歳/金融・証券/専門職)

・「除菌シートで拭いてから使うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

また最近では便利な殺菌・除菌グッズも多いため、それらを使えば問題なく使えるという女性もいました。トイレの中にもあらかじめ、これらのグッズが使えるように設置してくれているところも多いですよね。おかげで安心してトイレが使えるという女性の意見もありました。

<「座れない」と回答した人の意見>

■汚いイメージがある

・「誰と『お尻合い』になるのかわからないので気持ち悪い」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「公園などの公衆トイレはちょっと汚らしい感じがして抵抗がある、スーパーやショッピングセンターのキレイなトイレならまったく問題ないけど」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰が座ったかわからないから生理的に嫌」(25歳/医療・福祉/専門職)

一方で問題ないのはわかっていても、生理的に「公衆トイレの便座に座る」のが難しいという女性も……。公衆トイレは「前に誰が使ったのかがわからない」、というところが不安や恐怖心をあおるのかもしれませんね。

■ワンクッション置くか、腰を浮かさないと使えない

・「衛生的に気になるので、トイレットペーパーなどをしかないと座れない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「どうしても汚いイメージがあるので、お尻を浮かしている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

またどうしても気になる人はお尻を浮かすか、トイレットペーパーなどワンクッションを置いて使っているという人もいました。お尻を浮かすのが難しい人は、トイレットペーパーを便座シート代わりに活用するとよさそうです。

<まとめ>

公衆トイレは不特定多数の人と共有する場所。そのため衛生面が気になり、座るのを一瞬ためらってしまう場面もありますよね。ぜひ殺菌・除菌グッズやトイレットペーパーなど、手元にあるものを活用して、自分なりに快適にトイレを使いこなしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日〜2016年5月18日
調査人数:182人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]