お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こんな男は選んじゃダメ!! 同性が教える収入の低い男性のありがちな特徴と4つの改善ポイント!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

男性の収入は気にするタイプですか? 私は「はい」とも「いいえ」とも言えます。収入は「社会的な評価」のような面があり、もし不当に低ければ転職を考える際の判断材料になると思っているからです。また、気にしないと思っているのは、足りない部分は女性側が補えばいいと考えているからです。男性だけの収入に頼って生活できるほど、現代社会はやさしくありません。女性の活躍も著しいですが、やはり、夫となる男性には大黒柱でいてほしい……! 今回は「収入の低い男性にありがちなポイント」を同じ社会人男性に伺い、それに対する(エールの意味も込めて)「男性が収入を上げるにはどうしたらいいのか」を、NGポイントから考えてみたいと思います!

■大人になりきれていない。計画性がない

・「常にへらへら笑っている。危機感がなさそう。」(31歳/自動車関連/技術職)
・「年相応のしゃべり方をしないやつは頭が悪く、年収も低い印象がある。」(35歳/金融・証券/営業職)
・「ギャンブルばっかりしている。部屋が汚い。大学の同期がそんなタイプで、大学を卒業できずに、派遣を続けている。」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「愚痴が多い。文句が多い。努力よりも環境のせいにしがちなタイプは、なかなか豊かになれないと思う。」(32歳/学校・教育関連/専門職)

学生気分、若者気分が抜けていない男性が、軒並み収入が上がりづらい傾向にあるようです。大人の男性は自分の立ち位置を認識し、年齢に応じた経験値を積んでいるもの。どこか子どもっぽい人は、評価もともなわないとのこと。これをまとめている私は、20代の自分の仕事ぶりを振り返ると耳が痛いです……。

■仕事にプライドを持っていない

・「すぐに諦める。大きなことをやり遂げられないから。」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「収入にこだわりがなく、将来のことが考えられない人。考えている人間は就職時に将来の収入についても考えていると思うし、自分の思っている状況とちがう場合にも転職活動をしているから。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「向上心がない。出世をしたいという気概がないから。」(23歳/金融・証券/営業職)
・「無職。仕事を選びすぎて働かないから、収入が低い。」(23歳/その他/その他)

収入にこだわりすぎるのも問題ですが、まったくこだわらないのも考えものです。ある程度の実績や売り上げを作れるようになると、なかなか給与が上がらない職場では「交渉」で勝負をかける時が訪れるからです。ある入社3年目の男性は、結婚を考えている女性がいるため給与がもっと上がるよう転職を考えていました。上司は慌てて給与アップを持ちかけましたが時すでに遅しで、待遇がよくなる別の会社に転職を決めました。

■今の状況を打破できていない。努力も見えない

・「好きでやっているのならともかく、なぜ大変なのに給料の低い仕事をしているのかがわからない。」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「バンドマン。夢があると言いつつ、働かずにヒモをしている。」(33歳/電機/技術職)
・「これくらいでいいやという考えで仕事をしても、新しいものは生まれない。いつも決まったことばかりしかやらないし、会社から評価もされない。」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「見た目がみすぼらしい、すぐまわりのせいにする、仕事をやめたがっている。自分がそうだからです…………。」(36歳/学校・教育関連/専門職)

現状維持は一見、安定志向に見えますが、実は危険です。成長が止まってしまうので、環境に順応できず衰退の一途を辿ってしまいます。人工知能がどんどん発達し、今後はどんどん仕事の自動化が進むと予想されています。向上心を持って新しい環境に順応できる姿勢を持っていないと、次第に仕事が奪われてしまいます。夢を追いかけること、そこそこの労力でいいやと思うことを否定はしませんが、期待された結果を出さないと収入をアップしたり、安定させることが難しくなっていきます。

■まとめ

自分用のメモとしても、アンケート結果を元に年収を増やすヒントをまとめておきます。

□まず見た目や身だしなみが大切。表情にも気をつける
□すぐに諦めず、仕事に粘り強く取り組む
□収入が伸びない場合は、立ち止まって現状を分析したり、打開策について考えてみる
□新しい技術を学んだり、新しいサービスを利用してみて引き出しを多く持つ

一朝一夕には変われませんが、できそうなところから少しずつ取り組めば、少しでも収入が上がるのかも? 女性も職場を見渡して見て、上記に当てはまる男性がいたら、チェックしてみたらいいかもしれませんね。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]