お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

やば、オス化してる!? 「ヒゲが濃くなってきた」と思う瞬間12

ファナティック

濃さの個人差はあれど、男性は「ヒゲ」が生えてきますよね。女性も口のまわりに産毛が生えている人がほとんどですが、その濃さはやはり人それぞれ。そこで今回は働く女性たちに「ヒゲ」に関するこんな質問をしてみました。

Q.「ヒゲ(口まわりのうぶ毛)が濃くなってきた」と感じる瞬間はありますか?

ある……52.9%
ない……47.1%

約半数の女性が「ヒゲが濃くなってきた」と感じたことがあるようです。どんなときにそう思ったのか、くわしく教えてもらいました。

<「ヒゲが濃くなってきたかも」と思う瞬間>

■なんだか男性のような毛に……

・「うぶ毛じゃなくなってきたこと」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「1本1本が濃くて、男みたいに」(29歳/その他/その他)

・「光の当たり方によって、青ヒゲのように見えることがあるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「アゴにヒゲのような非常に濃いヒゲが生えていたのを見つけたとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

やわらかいうぶ毛がどういうわけか成長してしまい、男性のような存在感のあるヒゲになってしまったという声。いつのまにかオス化してしまっているなんて、由々しき事態。でも、誰かに指摘される前に気がついただけでもよかったかも!?

■メイクをするときに……

・「化粧するときに」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「化粧をするときに、最近『アレ?』と思うことがある」(33歳/不動産/専門職)

・「メイクするときに、ファンデーションを塗っても黒っぽく見えるとき」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なんか、ファンデーションが口まわりだけ浮いてしまう」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

毛が生えていると、どうしてもその部分は化粧ノリが悪くなります。ベースメイクをキレイに仕上げるためにも、しっかり処理はしておきたいもの。

■サボッているうちに……

・「しばらくお手入れをサボっていたらひどいことになった」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「まったく剃らないと、時々、もさっとして見える」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「少しケアを怠ると、青くなってるような気がする」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「何日も剃らないとだいぶ濃くなる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

本数が多ければ、いくら毛一本一本が細くとも、ヒゲらしい主張を顔の中でしてきます。周囲の人、特に、気になる男性に気がつかれてしまわないように、こまめにケアをしなくてはなりませんね。

<まとめ>

女性のヒゲは、男性を幻滅させかねないポイント。「ちょっと生えているけどまあいいか!」なんて、楽観的に考えていると、いつ「あの子、ヒゲ生えてる……」とガッカリされてしまうか分かりません。自分でキレイに処理をすることもできますし、サロンで脱毛してもらうことも可能です。気になるのなら、きちんとお手入れしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

★ムダ毛にまつわる素朴な疑問をチェック!

ワキ毛に●●毛、ホクロ毛まで!「ムダ毛」はなぜ生えるのか?

お役立ち情報[PR]