お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

デート前に確認! におわないようにケアしている体のパーツ4選

ファナティック

気温が上がり、汗もたくさんかく夏。そこで気になるのは、体のニオイですよね。思いもよらないところからイヤなニオイをさせないよう、毎日のケアは欠かせません。では、周りの女子たちはニオイを軽減するためのケアしているパーツと、そのケア方法を調査してみました。

■足

・「足の指の間。お風呂でしっかり指の間を洗っている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「足の指。足専用のニオイ対策せっけんで洗う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「足。キレイに洗い、爪は伸ばさない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

気づかないうちに汗をかいている足。靴や靴下でムレることもあり、ニオイがつきやすい場所でもありますよね。サンダルを履いてもキレイで清潔な足を見せるために、念には念を入れたケアをしているようです。

■頭皮

・「電動頭皮ブラシを使用しています」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「週に1回、自宅で専用商品でヘッドスパをしている」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

べたついたり、ニオイを発したりすることの多い頭皮。原因は、シャンプーのやりすぎにもあると言われていますね。意識してケアするのも大切ですが、根元をゴシゴシ洗わないなどの注意も必要そうです。

■デリケートゾーン

・「専用のソープを使う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「おりものシートを市販のものではなく、布に替えた。生理ナプキンは仕事中以外は布ナプキンを使っている」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

デリケートゾーンも気になるパーツの一つ。念入りにケアして「もしも」の時に備えたいですね。

■ワキ

・「殺菌剤入りのせっけんで念入りに洗って消臭クリームを塗る」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「デオドラントを使う。また、野菜中心の食事にする」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ニオイと汗防止のクリームを塗っている」(27歳/医療・福祉/専門職)

ニオイといえば、やはり脇汗をイメージしますよね。精神的な不安から出る汗はニオイを発しやすく、強烈なものになりやすいものです。半身浴で血行を良くしたり、出掛けには制汗剤を使用するなどして、ニオイを未然に防ぎたいものですね。

■まとめ

最近は、制汗剤にもスプレーだけではなくクリームやパウダー、ジェル状のものが発売され、さまざまな方法でニオイを防げるようにもなりました。しかし、ニオイは食事やストレスにも影響されるもの。内側からキレイに、という意識も持っておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数151件。22〜34歳の女性)

★ワキガも気になるなら……記事をチェック

医師がこっそり教える! ワキガを病院へ行かずに治療する方法

お役立ち情報[PR]