お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

ぶっちゃけ、トイレのビデ機能って使ってる? 約7割の女性の実態とは……

ファナティック

最近は家庭用も公共のトイレでも、ウォッシュレット機能がついていることが多くなってきました。おしりだけでなく、「ビデ機能」を使えばデリケートゾーンもキレイにすることができるので、女性にとってはとても便利ですよね。そんな今回は、どれくらいの社会人女性のみなさんがトイレのビデ機能を使用しているのか、こっそり調査してみました。

デリケートゾーン、毎日お風呂で洗ってる? 働く女子の実態とは……

Q.トイレのビデ機能を使用していますか?

「はい」……35%
「いいえ」……65%

およそ3割以上の人は、ビデ機能を利用しているようですね。使う人、使わない人、それぞれ理由があると思いますが、どういったご意見だったのでしょうか。くわしく聞いていきましょう。

<「使用している」と回答した人の意見>

■デリケートゾーンを清潔に保ちたい!

・「清潔にしないとかぶれやすいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「清潔に保ちたいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「すっきりキレイになる気がするから」(30歳/情報・IT/技術職)

デリケートゾーンをキレイにしたいときには、トイレットペーパーだけでは少し不安に感じてしまうこともありますよね。ビデ機能で洗い流すと、すっきりキレイになった感覚に。デスクワークの最中にデリケートゾーンのムレを感じたときにも最適ですよね。

■ニオイが気になる

・「生理のときは洗い流すとすっきりするし、ニオイも治まる気がするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「洗えるので。洗わないと不衛生だし、ニオイも気になるので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「消臭効果がありそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

生理中や汗をたくさんかいたときなどは、デリケートゾーンのニオイが気になってしまうものです。洗い流すことで、ある程度のニオイは解消されるのかもしれませんね。

<「使用しない」と回答した人の意見>

■衛生面が心配

・「なんか衛生的に怖くて使いたくないため」(30歳/情報・IT/その他)

・「家でも外でも自分だけが使ってるわけじゃないし、不衛生な気がするから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「なんだか、キレイだと思わないから。跳ね返りの水などが心配」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分ひとりが利用しているなら、それほど気になることもありませんが、大勢の人が使っているビデと思うと、何となく衛生面が不安に思えますよね。特に公共のトイレの場合、気になってしまうという女性は多いのかもしれません。

■水が汚そう

・「出てくる水が汚さそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「その水が汚い気がする」(29歳/食品・飲料/技術職)

便座の奥の部分からビデが出てくるためか、そこから噴出される水がなんとなく汚く感じてしまう人もいるようです。便器の中の水を使用しているわけではないので、水自体は汚くないとは思いますが、イメージ的なもので汚く感じるのかもしれませんね。

<まとめ>

デリケートゾーンを洗浄するためのビデの機能ですが、なぜか不衛生なイメージを持つ女性たちも多くいました。みなさんは、トイレのビデ機能を日ごろから利用していますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]