お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

彼女が自分の家に「使用済みナプキン」を捨てるのは許せる? まさかの8割の男性が……

ファナティック

男性の家には置いていけず、こそこそ持って帰る生理の使用済ナプキン。ただもしかしたら、男性は「そんなことしないでも……」なんて思っているかも? そこで今回は、自分の家に彼女の使用済ナプキンを捨てられたらどう思うか、社会人男性の本音を聞いてみました。

Q.自分の家に彼女が使用済みナプキンを捨てることは許せますか?

「許せる」……79.5%
「許せない」……20.5%

今回のアンケートでは、約8割の男性が「許せる」という回答に! 彼氏の家からわざわざ使用済みナプキンを持って帰る必要は、もしかしたらなかった? では、それぞれの意見をくわしく聞いてみましょう。

<「許せる」と回答した人の意見>

■普通のゴミと同じ感覚

・「特に気にしない。ほかの燃えるゴミと同じだから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「わざわざ持ち帰って捨てることもないし、普通のゴミを捨てる感覚で捨てていても構わないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

女性は使用済ナプキンを普通のゴミではなく「汚物」として扱うことが多いもの。ただ男性は「ゴミはゴミなので普通に捨てていい」と、女性より気楽に考えている人が多いよう。あまり考えすぎず、彼氏の部屋のゴミ箱に捨ててしまっても問題ないのかも?

■持ち帰るほうが不潔

・「衛生面を考えたら、仕方ないと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「持ち帰るのも不潔だから」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

また女性の衛生面のことを考えて、持ち帰らずに捨ててほしいという男性も。女性もそうしたいところですが、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。どうしても気になる場合は、生理用品をていねいにトイレットペーパーで包んで、こっそり捨ててしまうのもアリかもしれませんね。

■捨ててもらえると、気を許してくれた気がする

・「気を許してくれているのかなと思ってうれしい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

使用済ナプキンを持ち帰るのは、どこかに相手を警戒する気持ちがある可能性も? そのため捨ててくれた方が「気を許してくれた」気がして、うれしくなるという人もいました。生理は女性なら当たり前に起こる自然現象。それを受け止めるのも「彼氏の仕事」なのかもしれません。

<「許せない」と回答した人の意見>

■使用済みナプキンは処理の仕方がわからない

・「どう処理してよいかわからないから」(33歳/電機/技術職)

一方で、使用済ナプキンは処理の仕方がわからないため、持って帰ってほしいという男性も。彼氏が極端にキレイ好きだったり、生真面目な性格でゴミの分別にうるさかったりする場合は、自分で持ち帰った方がいい場合も……。

■それくらい自分の家で捨てて!

・「自分の家で捨ててほしい。それかわからないようにしてほしい」(35歳/金融・証券/営業職)

やはり、自分の家で捨てるべきだという意見もありました。神経質な彼の場合は、細心の注意を払う意味でも自分で処理するべきなのかもしれませんね。

<まとめ>

彼氏の家でのナプキン交換はとても気を遣うものですが、女性が思うよりも男性は「使用済ナプキンの処理」について寛容に受け止めている人が多いよう。付き合いはじめは少し気を遣うにせよ、彼氏と仲よくなってきたら、気軽にゴミとして捨てて問題ないのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月16日~2016年5月17日
調査人数:117人(22~39歳の男性)

★専門家が教える「生理のキケン信号」って?

お役立ち情報[PR]