お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「スタイルがいい女性」と「顔が美人な女性」、男性が結婚したいのは?

ファナティック

どうせ結婚するなら、なるべく素敵な異性としたい! という思いは、世の中の独身男性たちのホンネ。とはいえ、すべてにおいてパーフェクトな女性なんて……そうたくさん存在するわけではありません。もしも、どちらか一方しか選べないとしたら、男性が結婚相手に求めるのは「スタイルのよさ」? それとも「顔のよさ」? 独身男性のみなさんのセキララなホンネを調査しました。

Q.「スタイルがいい女性」と「顔が美人な女性」、結婚するならどっち?

「スタイルがいい女性」……42.4%
「顔が美人な女性」……57.6%

より多くの男性の支持を集めたのは「顔が美人な女性」でした! 早速それぞれの意見もチェックしてみましょう。

<「スタイルがいい女性」を選んだ男性の意見>

■ボディ重視

・「見てもよし触ってもよし」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「顔がよくても体が貧相だとつまらないから」(34歳/機械・精密機器/その他)

・「健康的なお色気があるから」(37歳/医療・福祉/専門職)

夫婦としてずっと生活していく以上、「カラダの相性」も無視できないポイントだと言えそうです。特に「美脚」や「巨乳」など、女性のボディに対するこだわりが強い場合、スタイルのよさは絶対に譲れない条件なのでしょうね。

■「スタイル」からわかる女性の内面

・「スタイルは自分でのモチベーションが大切だと思うので。そういう女性はしっかりもっていると思うので」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「自己管理ができていると感じるから」(33歳/その他/その他)

・「スタイルを気にしている人はいろいろな努力ができそうだと感じるから」(31歳/学校・教育関連/その他)

スタイルのよさから、女性の内面を推し量る意見も目立ちました。美スタイルをキープできるのは、継続的な努力ができている証拠! 「健康的で努力家」なんてプラスの評価をする男性も少なくないようです。

では次に、反対意見も紹介します。

<「顔が美人な女性」を選んだ男性の意見>

■面食いです!

・「顔がよければすべてを許せる」(39歳/農林・水産/専門職)

・「顔が美人のほうが毎日見ても飽きないので」(38歳/その他/販売職・サービス系)

結婚するなら、顔だけは譲れない! こんな正直な意見が多々ありました。美人にもいろいろありますから、「自分にとって好感が持てること」が重要なのでしょうね。

■矯正可能なのは?

・「顔が美人ならスタイルもそこそこよさそう。そもそもスタイルはあとでどうとでもなると思う」(39歳/その他/営業職)

・「スタイルは努力次第で変わる」(37歳/機械・精密機器/技術職)

やはり男性の理想は、「両方においてすぐれていること」なのでしょう。「後から矯正しやすいほう」を考えた結果、「最初から顔が美人のほうがいい!」というわけですね。男性のたくらみ通り、パーフェクトな妻に仕上がったとき……人に奪われないようご注意を!

■「顔」が教えてくれる女性の内面

・「顔には、その人の性格がある程度にじみ出ていると思うから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

顔の造作が整っていても、常に怒っていて、眉間にしわを寄せているような人を「美人」と思うのは難しいはず。自分の感性に訴えかける「美」を感じることができれば……それもひとつの運命だと言えそうです。

■まとめ

「スタイルのよさ」を重視する男性、そして「顔のよさ」を重視する男性、それぞれの意見はいかがでしたか? 自分磨きの参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月19日
調査人数:406人(22歳~39歳の独身男性)

お役立ち情報[PR]