お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

もしも婦人科での内診中、医学生の研修が行われたら……。女性たちの心の声とは?

ファナティック

病院に行く場合、できれば腕のたつ医師に診てもらいたいと思うのは誰もが同じ。とはいえ、ベテランの先生だからこそ、現場を通して医学生たちにさまざまなことを教えることもありますよね。女性のみなさんは、婦人科での内診中、医学生の研修が行われることについてどのように思っているのでしょうか? 今回は、正直な本音をぶっちゃけてもらいました。

内診が恥ずかしいとき、どうすればいい? 専門医に聞く、婦人科検診のギモンQ&A

Q.婦人科での内診中、医学生の研修が行われたら嫌ですか?

「はい」……84.7%
「いいえ」……15.3%

婦人科の内診中、医学生の研修はちょっと……と、抵抗感を訴える女性は8割以上。内診中は大切な部分を広げて見せる都合上、あまり大勢の人にジロジロ見られたくないというのが本音なのかもしれません。では、気になるそれぞれの理由を聞いていきましょう。

<「嫌だ」と回答した人の意見>

■見世物みたい

・「見世物にされているみたいで絶対に嫌」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見世物にされている感じがして不快だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「見世物ではないので、研修材料に使わないでほしい」(30歳/情報・IT/その他)

いくら研修とはいっても、やはり大勢の医学生に見られるのは、見世物になった気分になってしまう人もいるようです。特に内診の場合は、センシティブな問題でもあるため、抵抗感を感じてしまうのは無理ないのかもしれません。

■恥ずかしいから

・「ただでさえ恥ずかしいのに、医学生までいたらよけい恥ずかしいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「先生だけでも恥ずかしいのに、ほかの人には見られたくない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「恥ずかしいし、研修する前に患者に確認してほしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

医師の先生に見られるだけでも恥ずかしいのに、そのほかの人にも見られるなんて……! 
もちろん、一人前のお医者さんになるには必要な研修なのでしょうが、どうしても恥ずかしさが拭えないという声もありました。

<「嫌ではない」と回答した人の意見>

■将来のお医者さんのためなら仕方がない

・「誰しもが通る道ですし、特に嫌な思いはしません。『がんばってくれ』と思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「誰でも最初は学生だし、それも仕方ないのかな~と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「研修を経ないと医者になれないので、しょうがないと思う」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

研修だから仕方がないと考える人もいるようです。医者不足が叫ばれている中で立派なお医者さんを増やすため、自分にできることがあればぜひ協力したいもの。これが将来の医療につながっていくと考えれば、納得もできそうですよね。

■説明を受けているなら

・「事前に打診があってしかるべきだと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ちゃんと事前に説明された上でならよい」(34歳/その他/営業職)

やはり研修であっても、事前にきちんと説明されている必要はあるかもしれません。嫌がる患者さんもいるかもしれませんが、しっかり説明を聞くことができれば協力してくれる患者さんだっていますよね。

<まとめ>

内診を受けるとき、多くの人にその様子を観察されるというのは、やはり恥ずかしいもの。ですが、医学生たちに立派なお医者さんになってもらうためには必要なことなので、できれば協力したいという気持ちもありますよね。あなただったら、どんな考えを持ちますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日

お役立ち情報[PR]