お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

やっぱりおしり!? 安産になりそうな女性の特徴・4つ

ファナティック

おしりが大きい女性を見ると「安産型だな」と思ってしまうことはありませんか? 昔から「おしりが大きい女性は安産型」と言われているので、無意識に刷り込まれているのかもしれません。では女性のみなさんが思う「安産になりそうな女性の特徴」にはどんなものがあるのか、さっそく聞いてみました。

<安産になりそうな女性の特徴>

■おしりが大きい

・「おしりが大きい女性。王道だけど、やっぱりそう思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「おしりが大きい人。昔から大きい人は安産型というのを聞くから」(33歳/不動産/専門職)

・「おしりが大きい人。土偶体形は安産なイメージがあるから」(30歳/情報・IT/技術職)

とても多かったのが「おしりが大きい」という特徴でした。昔から言われていることですが、今もそう感じている人は多いようです。本当に安産かどうかは人によりますが、イメージとしては安産な気がしますよね。

■骨盤がしっかりしている

・「骨盤が広い」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「骨盤が大きい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「骨盤がしっかりしている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「骨盤が広い」など、骨盤に関する特徴もありました。骨盤のゆがみを矯正するストレッチは、それなりに意味があるのかもしれませんね。

■ふくよかな体形

・「適度に肉がついている」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「体形がふくよかだと安産になりそう」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「痩せすぎではなく太りすぎではなく、ちょうどいいくらいにふくよかな人」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

ぽっちゃりではなく「ふくよかな体形」という特徴を挙げる人もいました。ガリガリに痩せている女性よりも、適度に肉がついている女性のほうが、出産の痛みにも耐えられそうなイメージがあるのかもしれません。

■規則正しい生活や運動で鍛えている

・「規則正しく生活している」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「よく食べてよく運動する人」(31歳/金融・証券/専門職)

・「普段からスポーツをやっていて、腹筋や下半身の筋肉がしっかりしている人は安産っぽく見える」(25歳/食品・飲料/専門職)

ほかには「規則正しい生活」や「運動で下半身を鍛えている」という特徴も。母体が健康でないと、子どもを産むのも大変ですよね。規則正しい生活を送っている人や、下半身を鍛えている人なら安産になりそうだと思われるようです。

<まとめ>

「安産になりそうな女性の特徴」として、4つのポイントが挙げられました。おしりが大きかったり骨盤がしっかりしている女性などの身体的特徴のほかに、体形や生活習慣なども「安産になりそう」と思われているようです。将来、子どもを授かったときに安産になるように、まずは健康的な生活を送ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)