お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

ッカー! くっさー! 便がくさくなる原因4つ

ファナティック

「便の状態は健康のバロメーター」と言われますが、おなかの調子が悪いときの便は、独特のくさいニオイがしますよね。では具体的に、どんなときに「くさい!」と思うのか、女性のみなさんに聞いてみました。

<便がくさくなる原因>

■肉を食べたとき

・「肉を多く食べたあとはくさくなる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「肉や脂っぽいものを食べたとき」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「前日に焼き肉やハンバーグなど動物性脂肪をたくさん食べてしまったとき。獣くさい感じがします」(31歳/情報・IT/営業職)

多かったのは「肉を食べたあと」という意見でした。焼き肉やハンバーグなどは、おいしくてついつい食も進みますが、どうしても便のニオイはくさくなってしまいますよね。

■ニオイの強いものを食べたとき

・「玉ねぎやにんにくなどニオイのあるものを食べる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ニンニクなど、におうものを食べたあとはくさくなると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ニオイのきつい食事をした翌日はくさくなるので、あっさりした食事を摂るとにおわないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

「ニンニクなどニオイがきついものを食べたあと」という意見も多くありました。玉ねぎやにんにくはもともとのニオイが強いので、便として排出されるときもくさくなってしまうのかも。

■便秘のとき

・「便秘が続いたとき」(33歳/不動産/専門職)

・「便秘だから、便が古くなってくさくなる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「便秘。体内にある時間が長いほどくさくなる気がする」(32歳/自動車関連/技術職)

女性の多くの悩みである「便秘」も、便がくさくなる原因のひとつのようです。便秘はずっと老廃物を体の中にため込んでいる状態なので、ニオイがくさくなってしまうのは当然のことかもしれません。

■食生活が乱れているとき

・「偏った食生活をしている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「食生活の乱れが大きいと思います」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「肉食中心の食事。野菜不足など。腸内の悪玉菌が増えることが原因らしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

ほかには「食生活が乱れているとき」という意見もありました。肉食やジャンクフードばかりだったり、バランスの取れた食生活が送れていなかったりすると、便もくさくなってしまいそうですよね。

<まとめ>

女性のみなさんが思う「便がくさくなる原因」として、肉やにんにくを食べたあと、便秘、食生活の乱れなどが挙げられました。一番健康的なのは、やっぱり野菜などをバランスよく取り入れた食生活を送ること。便のニオイがいつもよりくさかったら、これらの食べ物などが原因かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]