お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

恥ずかしいよぉ……。人には知られたくない体のコンプレックス12選

ファナティック

人は誰でもコンプレックスを抱えているものですが、特に体形のコンプレックスについては他人に知られたくないですよね。普段は洋服で隠しているところを、他人に気づかれたら恥ずかしくなってしまいます。では具体的に、体のどんな部分にコンプレックスを持っているのか、女性のみなさんにこっそり聞いてみました。

<人には知られたくない体のコンプレックス>

■おなかの肉が……

・「おなかがぽっこりしている」(33歳/情報・IT/技術職)

・「おなかが胸よりも出ていること」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「おなかの肉のすごさ。ぽっちゃりってレベルではないから恥ずかしい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

多かったのは「おなかがぽっこりしている」など、下っ腹のコンプレックスでした。胸よりもおなかのほうが出ていたり、ぽっちゃりレベルを超えているおなかは、できれば一生隠し通したいパーツですよね。

■胸、おしり、太ももが……

・「胸が小さい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「おしりにアザがあること」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「おしりと太ももに肉割れがあること」(30歳/情報・IT/その他)

「胸が小さい」「おしりにアザ」「おしりと太ももに肉割れがある」というコンプレックスもありました。胸のサイズは女性なら誰もが一度は悩みますよね。おしりにアザや肉割れがあるときも、他人には絶対に見られたくないものです。

■足や指が……

・「上半身が長くて足が短いこと」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「短足なこと。普段からヒールをはいてごまかしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「指が短いこと。子どもの手みたいであまり人に見せたくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

「足や指が短い」というのも、大きなコンプレックスですよね。モデル体形の友達と一緒に歩くのは絶対に避けたいし、指が短いと子どもの手のように見えてしまいます。でもこればっかりは、どうにもならないんですよね……。

■バランスが……

・「足の小指が変な方向を向いてる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ウエストが左右でバランスが異なっていて少しかっこ悪い」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「頭が大きい。身長からの比率でいうと大きめなのがコンプレックスです」(33歳/その他/クリエイティブ職)

ほかには「足の小指が変な方向を向いている」や「ウエストのバランスが悪い」など、体全体のバランスが悪いというコンプレックスもありました。全身のバランスが悪いとお気に入りの洋服もイマイチ決まらないので、悩ましい問題ですよね。

<まとめ>

「人には知られたくない体のコンプレックス」として、ぽっこりおなかや胸の大きさ、足が短いなどの回答がありました。まわりの人から見るとコンプレックスに見えないものでも、本人にとってはとても大きな悩みです。ほかのパーツに磨きをかけて強調すれば、コンプレックスも気にならなくなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]