お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

注意が必要なのはどんな人? 将来太りそうな人の特徴4つ

ファナティック

「こんな時間に食べたら絶対に太る」とわかっていても、寝る前にお菓子をつまんでしまうことはありませんか? 普段から節制できればいいのですが、気が緩んでしまうこともありますよね。そこで今回は「将来太りそうな人の特徴」について、社会人女性のみなさんに教えてもらいました。

<将来太りそうな人の特徴>

■間食が多い

・「ジャンクフードばかり食べている。太りやすいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「夜遅くにもよく食べる。寝る前に食事はよくない」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「間食をよくする。お菓子が好きな人は食べることが好きだから、将来代謝が落ちても食べ続けて太りそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「ジャンクフードばかり」や「間食をする」という意見でした。ジャンクフードは脂っこいものばかりだし、寝る前の食事は危険ですよね。大好きなお菓子も、ほどほどにしておいたほうがよさそうです。

■運動不足

・「運動しない人。年齢を重ねると、代謝が落ちるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「運動を全然しなくて食べるのが好きな人。いまは痩せててもあとあと太ると思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「運動不足な人。若いうちは代謝がいいのでなんとかなるが、年を取ると一気に太りはじめると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

「運動不足な人」という意見もありました。毎日仕事で疲れていると、運動する時間を取るのは難しいですよね。年齢とともに代謝が落ちて太りやすくなるので、ひと駅ぶん歩くなどの軽い運動を取り入れたほうがいいのかもしれません。

■お酒が好き

・「ビールばかり飲んでいて、脂っこいものが好きな人」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「酒飲み。将来に向けて蓄積されてるイメージ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「飲み会ばかり参加している人。脂っこい食事ばかりして、体に蓄積されていきそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

「お酒が好きな人」も太りやすいと思われているようです。お酒そのものはそんなにカロリーが高くなくても、おつまみに唐揚げなどの脂っこいものを食べると太ってしまいそうですよね。「将来に向けて蓄積されているイメージ」というのがとても怖いです……。

■家族が太っている

・「家族がみんな太っている。食習慣が同じだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「両親どちらかが太い人。生活習慣が太る習慣なのだと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「両親も太っているとDNAなのか確実に太る傾向にあると思います。やっぱり親子はそっくりだと思うので」(31歳/情報・IT/営業職)

ほかには「家族がみんな太っている」という意見もありました。家族と食生活が同じだと、どうしても同じような体形になってしまいますよね。「やっぱり親子はそっくり」と言われると、自分の両親の体形を思い浮かべてしまいます。

<まとめ>

「将来太りそうな人の特徴」として、間食が多い、運動不足、お酒好き、家族が太っているというものが挙げられました。これらの特徴に当てはまる人は、今は痩せていても将来が不安になりますよね。年齢を重ねたときに後悔しないためにも、これらの意見を参考に、スッキリボディをキープしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]