お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

ウソでしょ!? 毎日髪を“洗わない”女性は約2割いることが判明⇒「面倒」「傷み防止」

ファナティック

髪は女の命、なんていう人もいますが、実際に、髪を大事にケアしている女性はとても多いと思います。髪を健康に保つためにも、洗髪は大事。毎日しっかり洗う! という女性は多いと思いますが、「毎日洗わないほうが髪にいい」という話を聞くこともありますよね。今回は、女性のみなさんに「髪を洗う頻度」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.髪の毛を洗う頻度を教えてください。

●1位「毎日」……81.4%
○2位「1日おき」……12.7%
●3位「2日おき」……2.9%
○4位「それ以上」……2.0%
※単一回答式・4位以下は省略。

■1位「毎日」

・「汗をかくから、毎日洗わないとアブラっぽくなってしまう」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「それなりに汗もかくし、ニオイも気になるので毎日洗う。入浴時に洗うのが習慣になっている」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「1日でも洗わないとベタベタして気持ち悪いから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気持ち悪くて、洗わないと寝られない」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

汗をかいていないつもりでも、頭皮は汗をかき、皮脂を分泌してします。これからの季節は特に汗も皮脂も多くなりますし、毎日毛穴と地肌、そして髪をスッキリさせたいですね。

■2位「1日おき」

・「毎日洗うのは面倒なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「頭皮が乾燥しがちで敏感肌のため。皮膚科の先生にも毎日はやめたほうがいいと言われたため」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「髪を伸ばしたいなら毎日髪を洗ってはいけないとインターネットで見たことがあるので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「乾燥しやすい髪質なので、毎日洗うとバサバサになりすぎてしまうから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「毎日洗うのは面倒」というズボラ女子のような意見もあれば、髪のために1日おきという選択をする人も。ニオイやかゆみなどが気にならないようなら、この頻度でもいいのかもしれません。

■3位「2日おき」

・「毎日は洗わないほうがダメージがないかな、と」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「長いので面倒だし、痛むと思うから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

髪って、洗うときも手間だし、乾かすときも手間だし、とにかくケアに時間がかかるもの。それを思うと、たしかに毎日洗うのは大変……。ただ、2日洗わないとなるとニオイなども気になってくるものなので夏場などはできれば洗う頻度を増やしたほうがいいかも。

<まとめ>

8割以上の女性は「毎日洗う」という結果に。髪自体はそれほどニオイがしなくても、頭皮は汗と脂でギトギト……ということはない話ではありません。「毎日洗うのは面倒」という気持ちもよくわかりますが、ニオイが強くなりやすいこれからの季節くらいは、毎日洗ったほうが、自分と周囲の人のためになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]