お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「自己処理」VS「サロン処理」! ワキ毛で、半数以上の女性が支持したのはどっち?

ファナティック

夏はムダ毛が気になる季節。特に、半そでや、ノースリーブを着る機会が多いので、ワキのムダ毛には特に気を使いますよね。もじゃもじゃ生えたままなんて、そんな怖いことはできません……。そこで今回は、ワキ毛の処理に関するこんな質問をしてみました。

Q.「ワキのムダ毛」は自己処理をしていますか? それともサロンなどで脱毛をしていますか?

「自己処理」……55.9%
「サロンなどで処理」……44.1%

<「自己処理」派の意見>

■お金をかけたくない

・「お金がないから。自分でも何とかできます」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「お金がかからないし、手軽だから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ワキ毛にお金を使いたくないから」(31歳/金融・証券/専門職)

サロンに行けば、当然、自己処理をするよりもお金はかかります。最近では、格安のプランもありますが、それでも自己処理よりは高くつきますからね。

■サロンに通う時間がない

・「サロンに行きたいけど暇がない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「サロンに通うのが面倒」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「出かけるのが面倒」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

脱毛サロンは、1回行ってそれで終了、というわけにはいきません。定期的に何度も通わなければ、脱毛の効果は得られないのです。仕事終わりに行くにしても時間がもったいなく感じたり、そもそも時間がないということだってあります。

<「サロンなどで処理」派の意見>

■とにかく楽

・「脱毛したほうが毎回処理しなくてすむので、サロンにしました」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「完全になくしたほうが、あとあと楽だと感じたから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「脱毛サロンに通うと将来的に楽になるのはわかりきっているから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

たしかに、一時集中的にサロンへ通い脱毛すれば、その先ワキ毛に悩まされることはありません。長い目で見ると、サロンにお世話になるほうが楽なのかも。

■キレイに脱毛できる

・「自分ではキレイに剃れないけど、サロンで脱毛すれば肌を傷めずに脱毛できるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分でやると毛穴が見えたり、カミソリ跡がチクチクするので。サロンの方がサラサラすべすべになります」(31歳/情報・IT/営業職)

・「手間がかかるし、肌が傷むからだいぶ昔に脱毛した」(33歳/その他/クリエイティブ職)

自己処理だとどうしても、お肌を傷つけてしまったり、埋没毛ができてしまったりする可能性が高まります。繊細なお肌の人ほど、サロンで脱毛したほうが安心なのかも。仕上がりもキレイですし、お金と時間に余裕があればサロン通いはアリなのかも。

<まとめ>

自己処理の手軽さ、サロンでの仕上がりのよさ、それぞれちがった長所短所があります。自分の毛、懐具合、時間のやりくりなどと相談して、この夏はどうするべきか、一度考えてみるのもありかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]