お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

股から血がでる!? 男性が「生理」の存在を知った衝撃の瞬間4選

ファナティック

「生理」は、男性にとって「自然や体の不思議さ」を感じられる現象なのかもしれません。まったく知識のない男性がはじめて「生理」の存在を知ったとき、思ったこととは? そこで今回は、男性のみんさんが「生理」というものをはじめて知ったときのエピソードについてぶっちゃけてもらいました。

■びっくりして腰が抜けた!

・「女性の体だけの特別な機能に驚きを隠しえなかった」(32歳/その他/その他)

・「びっくりして腰が抜けた(笑)」(28歳/その他/その他)

生理は女性の体だけが持つ特別な機能。その不可思議な現象にびっくりしてしまい、腰が抜けたという男性も! 毎月一定の間隔で体から血を流すなんて、たしかにはじめは理解しがたいことですよね。「男でよかった……」なんて思った男性も多そうです。

■「血が出る」に衝撃

・「血が出るっていうのが衝撃だった」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「血が出て怖い」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「女の子の股からから血が出るなんて信じられなかった」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の場合はけがや病気にかかったときでないと、自分の血を見ることはあまりないもの。それを毎月のように目にするなんて、男性には信じられないことなのだとか。もしかすると女性がいざというときに強いのは、血を見慣れていることにも理由があるのかも!?

■体育を休む女子の理由がわかった

・「体育の時間に休んでる女子がいて、あの子は何か病気なのかなと思ってたら、ほかの男子に、『あの子は生理なんだよ』と教えてもらって、そういうものなんだと思った」(36歳/情報・IT/技術職)

・「体育を休む女の子。元気そうに見えるのにと思った」(31歳/医療・福祉/専門職)

生理中の体調不良や気分の不調は、はたから見ると理由がまったくわからないもの。その理由を知って「納得した」という男性もいました。生理はただ単に血が出るだけではなく、いろいろな症状が出るものだということを、この時期から男性もすでに学んでいるよう。

■女子の顔色が突然変わってびっくり

・「突然女子がトイレめがけてダッシュしてびっくりした」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「女の子が血を流して、泣いていた」(26歳/学校・教育関連/その他)

生理中の女性のさまざまな行動を見て、ただならぬ空気を感じたいう男性たちのエピソードもありました。知識がないと、「急に何事だ!?」と驚いてしまいそうですが、生理とわかればそんな女性の行動も理解できるかもしれません。

<まとめ>

「生理」は男性が経験することのない、不思議な体の現象。そのため、はじめて生理の存在を知り、仕組みを知ってびっくりしたという男性は多いよう。女性が小さいころ生理に戸惑うことが多いように、この時期は男性もいろいろ戸惑っていたのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月16日〜2016年5月17日
調査人数:117人(22〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]