お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

「ぽっちゃりお腹」VS「太い脚」、7割の男性がマシだと思うのは……?

ファナティック

女性が「自分のスタイルで気になりやすい場所」といえばおなかと脚の2つ。この2つの内、もしも選ぶなら男性は「どちらの部分を痩せていてほしい」と思う? ポッコリおなかと下半身太り、男性はどちらがマシだと思っているのか、本音を聞いてみました。

Q.「脚が太い女性」と「お腹が出ている女性」、どちらのほうがマシだと思いますか?

「脚が太い」……71.8%
「お腹が出ている」……28.2%

今回のアンケートでは、なんと約7割の男性が「脚が太い女性」のほうがいいと感じていることが判明。どちらも体の中で気になりやすい部位ですが、なぜ男性はそちらを選ぶ? くわしく理由を聞いてみましょう。

<「脚が太い女性」のほうがマシだと回答した人の意見>

■脚が太いと健康的に見える

・「脚は少し太くても健康的に見えるだけなのでいいが、お腹が出ていると異性として見るのが難しくなるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「脚が太いのは筋肉の可能性もあるが、お腹が出ているのは確実に脂肪だから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「体育会系な感じがするから」(32歳/情報・IT/技術職)

学生時代からスポーツをよくしていた女性は、下半身にしっかり筋肉がついてガッチリしていることが多いですよね。そのため男性は脚の太さに「健康的なイメージ」を持ちやすいそう。下半身が太くても、あまり気にする必要はなかった!?

■ぽっちゃりお腹は悪いイメージを持ちやすい?

・「お腹がポッコリしていると、食生活がだらしないのかなと思うから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「おなかが出ているのはおばさんくさい」(23歳/その他/その他)

一方、ポッコリとしたお腹は食生活の悪さや運動不足、加齢による基礎代謝の遅れなどのイメージを持ちやすいとか。男性は女性の太ったお腹を見て、さまざまな悪いイメージを抱いてしまうことがあるようです。

<「お腹が出ている女性」のほうがマシだと回答した人の意見>

■ポッコリおなかはかわいい!

・「プニプニ好きだから。脚太いのは大根で許せない」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「お腹が出ている分には、かわいらしいと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

一方でお腹がポッコリした女性のほうが、かわいらしくて好きだという男性もいました。ぽっちゃりした女性の丸みのあるフォルムは、「女性らしさ」や「かわいらしさ」といった印象を与えることも。また、ポッコリしたお腹のプニプニした手触りは「癒やし」につながるのかもしれませんね。

■お腹は痩せやすい

・「お腹なら腹筋ですぐ痩せられそう。脚は痩せるの難しそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お腹はダイエットすれば、へこませることができると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お腹は比較的ダイエットでやせやすい部分なため、「未来への期待」を込めてぽっちゃりお腹を選んだという男性も。ぽっちゃりお腹の女性は食生活や生活習慣を見直せば、スタイルのいい女性に生まれ変わる可能性もありそうです。

<まとめ>

ぽっちゃりお腹と下半身太りは気になりやすいものですが、男性はこの2つを見て「そうなった背景」を鋭く読み取っていることがあるよう。男ウケを気にするなら見た目の印象ではなく、その「背景からくるイメージ」も大切にしたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月16日〜2016年5月17日
調査人数:117人(22〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]