お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

もしかして私、ニオってる!?  デリケートゾーンの臭いが気になる瞬間4つ

ファナティック

いつもはそれほど気にならなくても、夏場になってくると、体のニオイは気になりますよね。ときには、ぷ~んと臭うじぶんのニオイに、「周囲に気づかれてないかな!?」と不安になってしまうことも……。そこで今回は、「自分のデリケートゾーンのニオイが気になる瞬間」について、女性のみなさんにこっそり聞いてみました。

■生理中

・「生理のときは、下着をおろすと臭うので、気になります」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「生理中、スカートを履いているとき。ほかの人にもこのニオイが届いているのではと心配になることがある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理中はすごく気になります。特に商談中など。すごく気にしてしまいます」(31歳/情報・IT/営業職)

女性にとって生理中の経血のニオイは気になりますよね。自分ひとりでいるときであればいいのですが、大勢の人に囲まれているときなど、気になって話に集中できないこともあるようです。

■おりものが多いとき

・「おりものが多いとき。蒸れて臭いそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おりものが多く出る時期があって、そのときは蒸れるしニオイも気になる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おりものが多いときは酸味のあるニオイがする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

おりものの量や臭いに悩んでいる女性は少なくありません。特にいつもより量が多いときは、気になって仕方がないこともあるでしょう。雑菌が原因となっていることが多いので、デリケートゾーンを清潔に保つように心がけるとよいかもしれません。

■汗をかいたとき

・「汗をかいたりしたあとに、お風呂に入るときなど」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「汗をかいて蒸れてしまったとき。シャワーを浴びたいと思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「夏の汗をたくさんかくとき。やっぱり汗臭さもあるのかな、と思った」(32歳/不動産/専門職)

汗をかくとニオイが気になりますよね。たくさん汗をかいたとき、下着までびっちょり濡れていた経験はありませんか? 汗で蒸れたあと、デリケートゾーンのニオイが気になるという声もありました。

■トイレに行ったとき

・「トイレに入ったときに、ムワッ~て臭うと気になる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「トイレに行ってパンツを脱いだ瞬間のニオイが気になる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「トイレに行って、下着をおろしたとき。外にまでニオイが漏れてるんじゃないか? と思いたくなるくらい、ニオイがすることがあるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

トイレで下着をおろした瞬間、ニオイが気になった女性も多いようです。最近のトイレはウォシュレット機能がついていることも多いので、気になったときは洗浄することでニオイも軽減されるかもしれません。

<まとめ>

女性の場合、デリケートゾーンのニオイは、生理やおりものなど、さまざまな要因があります。これらの多くは雑菌が原因となっていることが多いそうなので、清潔にすることが一番なのかもしれませんね。ほかにも病気のサインとなっている場合もあるので、あまりにも気になるようであれば、一度専門医に相談してみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]