お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

言われなくてもわかってるよ! 既婚女性に言われるとストレスがたまること4つ

ファナティック

まわりの友達がどんどん結婚していくのは、おめでたくもあり寂しくもありますよね。でも「既婚者」となった女性から言われたことで、独身女性としてはストレスがたまってしまうこともあるようです。どんなことでストレスがたまってしまうのか、さっそく聞いてみました!

<既婚女性に言われるとストレスがたまること>

■余計なお世話!

・「『早く結婚したほうがいいよー』と言われること。言われなくてもわかっているよと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「上から目線で『早く結婚したほうがいいよ~』とか言ってくること。関係ないでしょう……と思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「『いい人いないの?』『早く結婚したら』『いつ結婚するの?』『いつまで独りなの』。結婚できるならしているっての。余計なお世話」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「早く結婚したほうがいいよ」や「いつ結婚するの?」など、結婚をあせらせるような言葉はイラッとしてしまいますよね。相手に悪気はないのでしょうが、独身女性としては「余計なお世話」だと感じてしまいます。

■別に暇じゃないし!

・「『独身は自由でいいよねー』と言われると、結婚していることを鼻にかけているみたいで腹が立つ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『独身は暇でいいわね~』と言われること。仕事も忙しいし、ひとり暮らしでも家事はあるし、特別に暇ということはないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「『いいよねー独身は』と独身女性をうらやむようなコメントを付け加えること。独身だからではなくて、あなたの気持ちの問題では? と思ってしまう」(31歳/情報・IT/営業職)

「独身は自由でいいよねー」という言葉も、独身女性の神経を逆なでするものです。独身だからといって、毎日のんびり暮らしているわけではないし、「結婚しているほうがえらい」という雰囲気が伝わってくるのも嫌ですよね。

■語られるのもウンザリ

・「『結婚したらいいことあるよー』と自慢げに言ってくる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「結婚のよさを熱弁し、したほうがいいと勧めてくること。何度もされるとうんざりする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『結婚っていいよー』『結婚しないの?』『子どもは早く産まなきゃ』って言われるとイライラします」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

「結婚のよさ」を熱弁されるのも、独身女性としては「わかってるよ!」とウンザリしてしまいます。結婚したくないとは言ってないし「子どもは早く産まなきゃ」と言われても、自分ひとりでどうにかできる問題ではないですよね。

■結局自慢?

・「表向きは愚痴だけど、自慢になっている“結婚が大変話”」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「旦那の愚痴。愚痴を言えるところに余裕を感じるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

「表向きは愚痴だけど、裏を返せば結婚を自慢している」というのも、愚痴だと思って聞いていたのに自慢されていたらイライラしますよね。「旦那の愚痴」が言えるのは既婚女性だけなので、独身女性にとってはそれすらも自慢に思えてしまうのかも?

<まとめ>

「既婚女性に言われるとストレスがたまること」について、さまざまな意見が集まりました。「早く結婚したほうがいいよ」や「独身は自由でいいよねー」など、どれも「結婚している自分のほうが上」という態度が透けて見えると、ストレスに感じてしまいますよね。既婚女性のみなさんには、独身女性へプレッシャーをかけないようにお願いしたいところです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]