お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

やん、そんなトコ見ないでっ……! 汗を指摘されて恥ずかしかったコト4選

ファナティック

暑い季節になると、女性としては汗が気になりますよね。ニオイはもちろんですが、汗をかきすぎて他人に指摘されるのも恥ずかしいものです。今回はそんな「汗を指摘されて恥ずかしかったエピソード」について、女性のみなさんから話を聞いてみました。

■脇汗すごっ!

・「同僚に脇汗を指摘されて恥ずかしかった」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「会社で腕を上げたら、先輩に『脇汗すごっ』と言われたこと」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「走って仕事に行ったら、脇汗が染みていて同僚に指摘された」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

多かったのはやっぱり「脇汗」に関するエピソードでした。脇汗で服が濡れてしまうと、目立つのでイヤですよね。腕を上げて「脇汗すごっ」なんて言われたら、恥ずかしくて二度と腕を上げられなくなってしまいそうです。

■手をつないだら手汗が!

・「男性と手をつないだときに手汗がすごかったとき」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「手に汗をかきすぎて『そんなに緊張しなくて大丈夫』と言われたこと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「緊張すると手に汗をかきやすいので、彼氏と手をつなぐとき、よく笑われた」(31歳/金融・証券/専門職)

緊張すると出てしまう「手汗」に関するエピソードもありました。彼と手をつないだときに手がベタベタだと、恥ずかしいし申し訳なくなりますよね。「そんなに緊張しなくて大丈夫」は、やさしさがうれしい言葉です。

■顔中汗かいて苦笑された!

・「おでこに汗がびっしりと。クライアントさんに苦笑された」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「仕事でトラブったときに顔中に汗をかいていて、『そんなに汗かいてかわいそうに』と言われたとき」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「暑い夏の日にこめかみから汗が出ていて、『まゆ毛落ちかけてるよ』と言われたとき。焦ってさらに汗が出てきそうになる」(31歳/情報・IT/営業職)

メイクの崩れが気になるのが「顔の汗」。おでこに汗をかいて苦笑されたり、仕事のトラブルで「かわいそうに」と言われるなど、顔の汗は指摘されやすいようです。「まゆ毛落ちかけてるよ」は逆に焦ってしまいますよね。

■食べたら汗が……!

・「辛いラーメンを食べた後、『汗すごいけど平気?』と言われたこと」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ラーメンやカレーなどを食べても汗をかく体質の私。『代謝いいんだね』と言われるけどほめ言葉になってない」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

他には辛いラーメンなど、食べ物を食べたときの汗がすごくて指摘された、というエピソードもありました。「汗すごいけど平気?」はわかりますが、「代謝いいんだね」はほめ言葉なのかどうか微妙なところですよね。

■まとめ

女性のみなさんが「汗を指摘されて恥ずかしかったエピソード」には、脇汗から顔の汗など、さまざまなものがありました。暑い時期にはどうしても汗をかいてしまいますが、あらためて他人に指摘されると恥ずかしいもの。脇汗パットなどを上手に使ったほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数159件。22~34歳の女性)

★男ウケを狙うなら……記事をチェック!

こじはる担当に聞く! 男ウケメイクのコツ

お役立ち情報[PR]