お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

着替えるのも恥ずかしい!? 「胸の悩み」ランキング、2位“垂れている”、1位は…

ファナティック

バストは女性らしさの象徴とよく言いますよね。美しいバストになりたい、と願っている人もきっと多いはず。逆に、バストに悩みがあると、コンプレックスになってしまうことも……。今回は、女性のみなさんにバストの悩みに関するこんな質問をしてみました。

Q.自分のバストで、一番の悩みは何ですか?

●1位「バストが小さい」……45.1%
○2位「バストが垂れている」……13.7%
●3位「バストトップが黒ずんでいる」……7.8%
○4位「バストトップのまわりの毛が目立つ」……6.9%
●5位「左右で形がちがう」……5.9%
○5位「バストトップが陥没している」……5.9%
※単一回答式・7位以下は省略。

■1位「バストが小さい」

・「もっとボリュームがあれば、女性らしさもアップするような気がするから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「バストが小さくて、人前で着替えるのも恥ずかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく胸が小さいので、セクシーさとか皆無だし、子どもができても母乳が出るのか不安になる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「小さくて、うまく着こなせない服がある」(32歳/自動車関連/技術職)

大きすぎても困りものですが、小さいのはやっぱり気になるよう。胸元にボリュームのある服だとキレイに着こなすのが難しいため、悩んでしまいますよね。

■2位「バストが垂れている」

・「乳輪がどう見ても下向きだから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「トップの位置が人より低いので、年寄りに見えるから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「ブラジャーを着けても、ボリュームが出ません」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「胸が大きくて、そのぶん垂れていて形が悪いと思うから」(24歳/通信/販売職・サービス系)

年齢を重ね、筋力が低下していくと、ハリのあったバストも、いつしか垂れてしまいます。また、猫背もバストが垂れる原因に。胸筋をつけるエクササイズなどで、少しでも垂れ防止を心がけたい!

■3位「バストトップが黒ずんでいる」

・「子どものころから黒かったので、嫌だった」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ほかの人に比べて、色黒だと感じるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分ではどうにもならないし、汚く見える」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生まれつきであったり、下着との摩擦などで黒っぽくなってしまうバストトップの色。どうしても気になるのなら、専用のクリームを試してみるのも手ですね。

<まとめ>

バストの悩みやコンプレックスを気にしすぎてネガティブになってしまうと、ほかの魅力も半減してしまうこともあります。自分のバストの「ココはイマイチだけど、ココは好き!」と思うのも大事なこと。そして、自信が持てるバストになるために、やれることはどんどん実践して、理想のバストに少しでも近づけるようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

★乳首の色に悩んでいる人注目! 専門家の意見をチェック

乳首の色が濃いのは、若さのしるし!? 黒ずみのメカニズムを医師に聞いた

お役立ち情報[PR]