お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

クンクンクン……! くっさ!! 男性が「髪を毎日洗わない女性」に思うこと3つ

「髪は女の命」を昔から言われていますが、自分の髪のケアを毎日入念に行っている女性は多いはず。しっかりシャンプーをして汚れを落とすのは美髪のためには大事なことだと思いますが、中には「髪を毎日洗わない」人がいるという話も聞きますよね。男性は、そんな女性を見てどう感じるのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「髪を毎日洗わない女性」に対してどう思っているのか教えてもらいました。

■毎日洗ったほうがいいのでは……

・「女性だったら毎日洗ったほうがいいと思います」(31歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「汗をかかずに、ホコリもつかない状態にいるなら多少はわかるが、普通に生活していて汗も出るし皮脂も付くし、できれば毎日洗ってほしい」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「時期によるが、暑いときは毎日洗ってほしい」(39歳/その他/その他)

・「男女問わず毎日洗うべき」(37歳/情報・IT/技術職)

「髪は毎日洗うべき」という男性意見が目立ちました。特にこれからの季節は、汗もかきやすくなりベタつきやすいので、きちんと洗ったほうがいいのかも。

■ガッカリしちゃう

・「だらしがないと思う。髪の毛くらい毎日洗うものだから」(34歳/自動車関連/その他)

・「身だしなみの気遣いがない人だと思う」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「面倒くさがり屋で毎日洗わないのは嫌。不衛生に感じる」(37歳/建設・土木/営業職)

・「不潔で不快です。清潔感のない女性は嫌いだから」(36歳/ソフトウェア/事務系専門職)

「女性は髪のケアに気を使うもの」という概念が強い人ほど、不快感を覚えるようです。身だしなみに無頓着な人なのかな、と思われてしまうみたいですね。

■毎日じゃなくてもいい?

・「ひどく汚れておらず、出かけないなら1日くらいはいいと思う」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「1日あけるとかのほうが本来髪にはいいので特に何も思わないが、それ以上あけるならくさくなるので洗うべき」(30歳/自動車関連/技術職)

・「毎日髪を洗うのは面倒だと思うので、夏場などでニオイが気になることがなければあまり気にならない」(27歳/電機/技術職)

・「頭皮のニオイが気にならなければ別にいい」(38歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

髪が不潔な状態でなければ、毎日洗う必要もない、という意見も。たしかに乾燥しやすい季節は、洗い過ぎると、頭皮の油分が取られ過ぎてしまうこともあります。自分の髪質に応じて臨機応変に洗髪の頻度を変えるのもアリ? ただし「ニオイがするのはNG」というのはあるようです。

■まとめ

必ずしも「髪を毎日洗わない」=「不潔」というわけではないようですが、ニオイやベタつきがわかるような状態でいるのはNG。特にこれからの夏の季節では、よほど1日中涼しい室内で汗をかかずに過ごした、というわけではない限り、髪は毎日洗ったほうが、自分もスッキリしますし、周囲の人も清潔さを感じるはずです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:410人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]