お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

ちょっと、どこ見てんのよっ!?  病院でイラッとした医者の態度4つ

ファナティック

数多くの患者さんを診なくてはならないお医者さんは、大変な思いをしていることも多いはず。とはいえ、あまりにひどい態度に正直ガッカリしてしまったという女性たちの声も……。そこで今回は、病院でイラッとした医師の態度について、女性のみなさんの本音をぶっちゃけてもらいました。

■話を聞かない

・「こちらの話をまともに聞かず、”○○が流行ってるから、多分それだ”と決めつけられたことがある。信用できない医者だなぁと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「こちらの話をろくに聞かず、『こうだからこうなったんでしょ』と自分の意見だけで診察を進める」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「こっちの話をまったく聞かない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

なかなか患者さんの話に耳を傾けてくれない医師に、不安を抱く声が多く集まりました。たしかに医師はたくさの知識を持っていて、説明されても素人ではわからないこともあるの。ですが、しっかりと患者側の話を聞いて、くわしく説明してくれるだけで、こちらとしても安心できますよね。

■パソコンばかり見る

・「顔を見ないで、パソコンばかり見ている。『それで何がわかるの?』と言いたくなる」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「パソコンの画面ばかりを見ているお医者さん。もうちょっと親身になって聞いてほしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「こちらの顔を見ず、パソコンばかり見ている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

カルテもほとんどが電子カルテとなっているので、たいていの病院ではパソコンの画面を見ながらの診察となっています。検査の結果もパソコン画面なのでどうしても、画面を見ながら話してしまいがち……。ですが、目を見て話をしてくれるお医者さんに出会うとほっとしますよね。

■上から目線

・「上から目線で話をする。患者ではあるけど、人間として下ではないと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「歯医者の話し方が高圧的で、治療も無理やりな気がして、嫌だった」(27歳/情報・IT/技術職)

・「偉そう。『何様!?』と思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

すべてのお医者さんがというわけではありませんが、中には偉そうに話す人もいるようです。こういった話し方をされると、治療を押しつけられているような気がしてしまいますよね……。

■待ち時間が長いのに診察は数分で終了

・「長い待ち時間なのに数分の診察で終了」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「体調の悪い中、1時間以上待って診察時間は3分だったときにイラッとした」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「長時間待たされたのに、診察はちゃちゃっと簡単な感じで終わらされた」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

実際に病院では、1時間以上待たされることもザラにありますよね。病院は具合が悪いときに行く場所。誰が悪いわけでもないはずなのに、延々と待ったあげく、診察はさらっと終わってしまうと、イライラしてしまうこともありそうです。

<まとめ>

どこの病院に行っても患者さんが多くて、長時間待たされたという人も少なくないかもしれません。ということは、お医者さんもいろいろと忙しいということになりますよね。多少は苦労を察してあげることも必要かもしれませんが、中には、それ以前に……ということもあるようですね。みなさんは、こんな経験ありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]