お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

“びちょん”って何!? 男性が「汗っかきな女性」に思うこと4つ

ファナティック

6月に入り、汗ばむ日も増えてきましたね。通勤電車などでは、すでに汗だく状態……という人も多いのでは? 汗が止まらないと、気になるのが周囲の視線。今回は、社会人男性のみなさんに「汗っかきの女性」に対してどう思うのか聞いてみました。

■ニオイケアをしてくれていればOK

・「しっかり汗のニオイ対策をしてくれれば関係ない」(38歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「キレイにしていたら特に気にならない。不衛生だとニオイも気になるしイヤ」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ニオイが少なく、気にして対策をやっている人なら我慢できる。何の対策もしてないのはイヤです」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系

・「汗をかいても、その後の処理をしっかりとしていれば何の問題もない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

汗の何が問題かというと「ニオイ」。汗で湿った肌の上や服に雑菌が繁殖し、悪臭を放ってしまうのです。制汗剤などを上手に使って、ニオイのコントロールはしっかりしていきたいですね。

■正直、嫌かも……

・「苦手。くさそう」(37歳/不動産/事務系専門職)

・「夏場に肌同士が汗でびちょんってなるのが嫌」(38歳/小売店/営業職)

・「一緒にいるとき周囲を気にしてしまうタイプなので、ワキ汗は少し引く」(38歳/医療・福祉/専門職)

「汗を大量にかいているその様子がイヤだ!」という気持ちもわからないわけではありません。スポーツをしているときならまだしも、電車の中で、汗でぐっしょり……という人を見たら、ちょっと気になってしまうことも。顔汗などは、保冷剤などで首の後ろを冷やすと汗をおさえられることもあるみたいなので、試してみる価値はありそう。

■問題なし!

・「いいと思います。夏場にまったく汗をかかないほうが怖い」(34歳/食品・飲料/営業職)

・「いいと思う。新陳代謝がいい証拠なので」(33歳/医療・福祉/技術職)

暑いときに汗をかくのは健康の証! とポジティブな意見も寄せられました。たしかに、まったく汗をかかないのはそれはそれで心配になるものです。

■仕方がないもの

・「生理現象なので仕方ない」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「それは仕方がない。自分も汗をかくほうなので、生理的なものは仕方がないと思う」(33歳/その他/その他)

生理現象だし、夏場の暑い時期に汗をかくのは男女問わず同じ、という意見も。お互い様ということで、汗っかきな女性に対しても仕方がないと思うみたい。

■まとめ

汗っかきで悩んでいる女性も多いと思いますが、世の男性すべてが、汗っかきであることに不快感を覚えるわけではありません。ただ、せっかくなら周囲の人にいい印象を持ってもらいたいもの。汗をおさえるためのケアや、汗をかいてしまったあとのケアを欠かさないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:410人(22歳〜39歳の社会人男性)

★汗をかいてもくずれないメイク術をチェック!

ドロドロ顔とはお別れ! 汗をかいてもくずれないメイク術

お役立ち情報[PR]