お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

ねえ、それ本当にすっぴん? うさんくさい“すっぴん”の特徴4つ

ファナティック


芸能人がSNSですっぴん姿を公開すると、話題になりますよね。でも中には「これってほんとにすっぴん?」と疑ってしまうようなものも。そんな「うさんくさいすっぴんの特徴」について、女性のみなさんに挙げてもらいました。

■アイメイクがバッチリ

・「つけまつ毛やアイメイクだけはしっかりメイクしている女子」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「パッチリ二重、まつ毛が長いのを見るとアイメイクはしてるなーと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「確かにファンデーションやマスカラはしていないんだろうけど、たまにアイプチしといてスッピンだという女性は嘘だと思う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

多かったのは「アイメイクだけはしっかりしている」というものでした。つけまつ毛やぱっちり二重のアイプチをしている顔で「すっぴんです」と言われても、ちょっとモヤモヤしますよね。

■まゆ毛がバッチリ

・「すっぴんメイクって言ってるけど、まゆ毛書いてバッチリ、メイクしてる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「薄くてもまゆ毛がちゃんとある人はみんな怪しい。ほとんどまゆがない人が多いから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「まゆ毛や目元がばっちりしている。ドラマの寝起きを見て世間の男性は勘ちがいしているからやめてほしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

次に多かったのが「まゆ毛がある」というものでした。本当のすっぴんなら、まゆ毛は薄くなっている人が多いですよね。最近は太まゆが流行していたこともあり、まゆ毛だけはしっかり描いているという人も多そうです。

■マツエクはすっぴん?

・「マツエクしてるのにすっぴん気取りされても困る」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「まつ毛のエクステをしている人はすっぴんなのか?と思ってしまう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すっぴんと言いながら、まつ毛がバサバサの人。まつ毛エクステはメイクのうちに入らないのか?」(27歳/医療・福祉/専門職)

「マツエクはすっぴんなのか?」という疑問も多くありました。確かにマスカラやつけまつ毛とはちがいますが、マツエクをしている時点で「すっぴん」とは言い切れないような気もしてしまいます。

■加工しすぎ!

・「すっぴんと言いながら、BBクリームとかで毛穴を隠して自撮り」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「すっぴんと言いながら、美肌アプリで肌の色を飛ばしている」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すっぴんの自撮りで、加工しまくって目を大きくしたり肌をきれいにしている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

他には「自撮りで写真を加工している」というものも。写真加工アプリには美肌補正などいろいろな機能があるので、きれいに仕上げることができますよね。でもその写真を「すっぴんです」と言われても、ちょっとちがうような……。

■まとめ

「うさんくさいすっぴんの特徴」として、アイメイクやまゆ毛、マツエクをバッチリしてあるものや、写真加工アプリを使っているという意見が寄せられました。“なんちゃってすっぴん”が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数159件。22~34歳の女性)

★男ウケを狙うなら……記事をチェック!

こじはる担当に聞く! 男ウケメイクのコツ

お役立ち情報[PR]