お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

ダイエットに成功した人が絶対にしなかったこと4つ

ファナティック

今よりもキレイになりたくて、ダイエットに励んでいる人も多いのではないでしょうか。はじめる前は意志も固いものですが、なぜか続けていくうちにさまざまな誘惑に負けてしまうことも……。そこで今回は、「ダイエットに成功する人が絶対にしないと思うこと」について、女性たちの意見を聞いてみました。

■間食

・「間食。ダイエットで一番してはいけないことだと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「間食をうまくしないようにしている。全部絶つと続かないし、うまくバランスよくダイエットするのが大事だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「間食。意志が固いから」(31歳/商社・卸/その他)

おやつが大好きという人は、とても多いですよね。ダイエット中だから控えようと思っても、ついちょっとだけ……と手を伸ばしてしまうと、また最初からダイエットのやり直しになってしまうことも。

■暴飲暴食

・「暴飲暴食。成功しない人は我慢できずに食べてしまいリバウンドすると思うから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「暴飲暴食はしないでしょう。アクセルとブレーキを同時に踏んでたら絶対に痩せないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「暴飲暴食。体重の増減が激しくない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

ダイエットしているときは、常にお腹が空いている状態のため、その反動で暴飲暴食に走ってしまう人も少なくありません。あまり過酷なダイエットをしすぎると、あるときぷっつんと緊張の糸が切れ、暴飲暴食に走ってしまう可能性も高くなりますよね。

■自分を甘やかす

・「今日は特別に……と例外を作らない。ダイエットに成功する人はストイックであるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「今日だけはいいやとお菓子を食べたりすること。やっぱり痩せる人は暴食をしないと思うから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今日はやめるなどと言って、ダイエットを休む日を作る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ダイエットでついやりがちなのが、明日から、明日からという自分自身への甘えではないでしょうか。自分で作ったルールを自分で破っているようならば、いつまでたっても痩せることは難しいですよね。

■夜食を食べる

・「夜中に食事をとる。太りやすいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「夜中にラーメンを食べること。自律心があるから誘惑に負けない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「たくさん夜食を食べる。寝る前にたくさん食べるのはさすがにNGだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

食事制限などをしていると、お腹が空いて眠れなくなってしまうこともあります。だからといって、夜中に何かを食べることはできれば避けたいところ……。無理をしすぎるのもよくありませんが、ここで辛抱できた人こそ、ダイエットに成功できるのかもしれません。

<まとめ>

ダイエットにとって一番の大敵は、甘いものや脂っぽいものではなく、自分自身なのかもしれませんね。絶対にダイエットを成功させるという強い意志があれば、自分を甘やかしてしまうこともありません。みなさんは、ダイエットに成功するための一番の秘訣はなんだと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月10日
調査人数:157人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]