お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

耳垢がしっとりしてる!? ワキガになりやすい人の特徴・5つ

ファナティック

電車の中や職場で、強烈なニオイを放つのが「ワキガ」です。本人が気づいていればまだいいのですが、自覚がないこともありますよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに「ワキガになりやすい人の特徴」について、挙げてもらいました。

<ワキガになりやすい人の特徴>

■肉食の人

・「チーズや肉をよく食べる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「野菜をあまり食べず、肉食である」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「ニオイのきつい食べ物を食べている人。ニオイが汗についてしまいそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのは「肉食」や「ニオイのきつい食べ物を食べている人」、という意見でした。肉と合わせてにんにくやキムチなどを食べている人は、さらににおってしまいそうですよね。

■耳垢がしっとりしている人

・「耳垢がねばっこい」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「耳垢が湿っている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「耳垢がしっとりしている人はワキガになりやすいらしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

耳垢が湿っている人がワキガになりやすい、とはよく聞く話ですよね。「ワキガかも?」と思う人はチェックしてみましょう。

■遺伝だからどうにもならない!

・「ワキガは遺伝だと思っている」(32歳/自動車関連/技術職)

・「遺伝なので、見た目などではわからない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「遺伝子だからどうにもならないと思います」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「遺伝だから」という意見もありました。食生活や体形、体質に限らず、両親から受け継いでワキガになってしまう人は意外と多いのかもしれませんね。

■不潔な人/タバコやコーヒー好き

・「あまりお風呂に入っていない人」(31歳/金融・証券/専門職)

・「タバコやコーヒーが好きな人はなりやすい気がする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ほかには「お風呂に入っていない人」や「タバコやコーヒーが好きな人」という意見も。不潔にしていれば、ワキガだけではなく体臭すべてがにおいそうですよね。タバコやコーヒーもニオイが強いので、そういうイメージがあるのかもしれません。

<まとめ>

「ワキガになりやすい人の特徴」として、肉食の人や耳垢が湿っている人、遺伝などが挙げられました。この特徴すべてが「ワキガになりやすい」とは言い切れませんが、イメージとしてはあるようです。食生活の乱れなどで一時的に体臭が強くなることもあるので、普段から気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月10日~2016年5月13日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]