お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こっちのキモチも考えてよ!! 女子が下ネタを振ってくる男友だちに思うこと4つ!

ファナティック

男女同席の飲み会でよく出てくる「下ネタ」……。男性は楽しそうに話していますが、女性はこんなとき内心何を思っている? 「下ネタを振ってくる男友だち」について、働く女性が内心思っていることを聞いてみました。

■空気を読んでほしい

・「こっちの気分が高いときはいいけど、空気を読んでほしいときは空気を読んでほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「場所をわきまえてくれてたら楽しいけれど、どこでも可というわけではないと思ってしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「気になる人がいる場面ではやめてほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

下ネタで盛り上がる飲み会もあれば、メンバーの構成や飲む場所によっては全員に引かれてしまう場合も。特に声が響きわたるような静かな場所での下ネタは、周囲の目が気になり困ってしまいますよね。恥ずかしくて逃げ出したくなってしまいます。

■対応するのがめんどくさい

・「対応するのがめんどくさいのでやめてほしい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「めんどくさいから、勝手に話しててって思う」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「『それ以上の下ネタ返してやってもいいけど、どーせ引くんだろ? もしくはエロい女扱いするんだろ? んで勝手に尻軽だとか思うんだろ? どれもめんどくせーから曖昧に笑っておいてやるか!』って思いながら曖昧に笑ってる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

男性の下ネタは往々にして「女性の困った顔が見たい」と振られることが多いもの。ただ期待されている通りに振る舞うのは、正直めんどくさいなと思うことが……。男性陣を黙らせるために、それ以上のネタを披露してわざと引かせる女性もいそう?

■ヘビーすぎるネタはやめてほしい

・「内容とタイミングが良ければいいが、内容がヘビーだったり、男の子慣れしていない女の子の前で振ってくるのは引くと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ライトな下ネタ(?)はなんとなく楽しいけど、エグいのはついていけなくてちょっと考えてほしいなと思う」(32歳/不動産/専門職)

下ネタは内容がヘビーになればなるほど、女性を引かせる効果も大。一度下ネタが始まると勢いが止まらなくなり、どんどん内容がヘビーになるものですがある程度で「ストップ」してほしいですよね。下ネタにも自主規制は必要です。

■一方、下ネタに好感を持つ人も

・「かわいいと思う。トークのネタがないときにはちょうどいいと思うし」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「気を許してくれているようでうれしい。変に遠慮されるよりはいい」(31歳/その他/技術職)

内容によりけりですが、みんなが楽しめる程度のライトな下ネタなら、話題づくりにもなり好感を持つという女性もいました。また人に話しにくい話題を振ってくれることで、「気を許してもらえてる」と感じ仲良くなりやすいのだとか。

■まとめ

好感を持ってくれる女性も中にはいますが、男性の下ネタは女性から引かれやすい話題確実。男性はそれを面白がって振ってくることも多いため、困ってしまいますよね。適当に無難に笑って聞き流しつつ、内容を耳に入れないようにするしかないのでしょうか!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数160件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]