お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

結末やいかに? 一番長かった「片思い」の思い出12

ファナティック

好きな人がいても、なかなか気持ちが伝わらないことはありますよね。ひたすら好きでいるだけ、という人もいれば、勇気を出して自分から思いを告げる人もいるなど、片思い時にとる行動は人によって異なると思います。そこで今回は女性のみなさんに、「片思いの最長期間」について、くわしいエピソードと合わせて教えてもらいました。

■1年未満

・「1週間。好きになったらすぐアタックしちゃうので、1週間はよく考えたほう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「3カ月も片思いしたけど、相手は気づいていなさそうだったから告白をしてフラれた」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「半年。派遣先の社員さんが好きだったが、何事も起こらないまま契約期間が終わりました」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

片思いが長期化しない人は、自分からアピールしていく傾向にあるようです。好きになったらすぐに思いを告げて、うまくいけばOK、ダメだったら次の恋へ進むこともできるので、ある意味効率的? ただ、期間限定の恋で、思いを告げられなかったという人も。

■1年以上~3年未満

・「1年くらい。高校の同級生が好きで、卒業後離れてもしばらく好きだった。結局告白もできずに終わった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「1年。中学校のときにモテモテだった彼に片思いしていましたが、特に自分の気持ちを伝えることはなく終わりました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「2年くらい。同じ職場の人で一緒に働いてたからそのくらいの期間になった、相手が転職してしまい一緒にいられなくなって片思いは終わり」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

学生時代の恋だけでなく、大人になってからも一定期間片思いをしていたという女性も。片思いをしているときは、彼のことを考えるだけで毎日ドキドキしてしまいますよね。

■3年以上~5年未満

・「3年。高校1年から卒業まで告白できず片思いしていた」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「3年間。中学3年のときに好きになった人と同じ高校になってその後もずっと好きだった。だけど、告白はできず、そのまま卒業してしまった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「丸4年間。中3から高3の終わりまで、中学時代の同級生のことがずっと好きだった。途中で親友と付き合っていた時期が2年ほどあり、とてもつらかった」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

長い人では中学から高校までずっと片思いをしているという人もいました。自分から思いを告げられない場合だと、片思いが長期化する傾向にあるようです。

■5年以上

・「6年。学生のときの片思いした相手に、進学先がちがい会えなくなってもどこかで再会できるのではと思い続けていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「10年。小学校3年のときに好きになった人を高校卒業まで好きだった」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「10年。初めて好きになった相手を思いつづけ、ふいに告白された」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

中には10年以上片思いしている人もいたようです。長期の片思いの末、両思いになったいう話は、何だかうれしくなってしまいますね。

■まとめ

ずっと思い続けることによって、気持ちが通じあうこともあるようです。どんな恋であれ、自分自身が悔いのないよう、思い続けることはもちろん、自分の気持ちを相手に伝えていくことも大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日~18日
調査人数:123人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]