お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

片思い中に不安になること4つ

ファナティック

片思いの期間は何かと心配事が多く、気持ちも不安定になりやすいもの。常に恋の動向が気になって、神経が疲れてしまうという人も多いのではないでしょうか。片思い中に不安になることを、社会人の女性に聞いてみました。

■ほかに好きな人がいたらどうしよう

・「彼にすでに好きな人がいるのではないのか。彼の心がわからなくてやきもきする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「本当に未来はあるのかどうか。彼がほかの人を好きなんじゃないかという不安」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

たとえ彼女がいなくても、彼に好きな人がいないか気になるという人は多いようです。好きな人がいればこちらは必然的に不利な状況になってしまいます。さりげなく聞き出すのも、勇気がいりますね。

■誰かに先を越されたらどうしよう

・「いつか相手に彼女ができたらどうしようかと思う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「片思いの相手に彼女ができること。そしたら告白も何もできなくなるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

思いを伝えない限り、誰かが先に彼の彼女になる可能性は否めません。告白しようか悩んでいる間に、しれっとほかの女性が彼と親しくなってしまうかも。恋には、ときにはスピードが必要なこともあります。

■嫌われていたらどうしよう

・「メールが来ないと嫌われているのではないかと落ち込んでしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好きアピールをしすぎて避けられていないか」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きな人ができると、告白まではしなくても、好きな気持ちをアピールしたくなりますよね。ですがアピールすれば彼の反応を気にせずにはいられません。彼の言動に一喜一憂してしまいます。

■恋が実らなかったらどうしよう

・「このままひとりなんじゃないかとか、そんな感じ」(24歳/金融・証券/営業職)

・「いつまでこの不安が続くのかなと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

片思いの期間が長くなればなるほど、その恋が実らなかったときのリスクは高くなります。もし無理なら早々に次の恋に進みたいと思っても、自分として何らかの区切りをつける必要がありますね。

■まとめ

片思い中は何かと気持ちがナーバスになってしまいますが、油断も焦りも禁物です。然るべきタイミングをしっかりと見計らって、効果的にアプローチしていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]