お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

汗のにおい、大丈夫? 女子たちが「夏デートで困っていること」

意中の人とのデートってウキウキしますよね。しかし、女性たちは「夏デートで困っていること」があるみたい。一体、どんなところに困惑しているのかアンケートをとって調べてみました!

汗のにおい、大丈夫? 女子たちが「夏デートで困っていること」

 第1位/「汗のにおいが気になる」……52.9%
 第2位/「化粧崩れを見られたくない」……38.6%
 第3位/「汗ジミがすごい」……28.0%
第4位/「汗かきだから手を繋ぐのが恥ずかしい」……16.7%
第5位/「暑いと機嫌が悪くなってしまう」……13.7%
第6位/「薄着になるのが恥ずかしい」……12.2%
第7位/「虫刺されが気になる」……11.2%
第8位/「アウトドアデートが苦手」……10.0%
第9位/「飲み物をたくさん飲むからトイレが近くなる」……7.0%
第10位/「毛の処理」……0.9%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は52.9%で「汗のにおいが気になる」でした!

彼と接近したときに自分のにおいが気になる女性が多いみたい。デオドラントクリームやスプレーを使用しても気になる人は、シートタイプの制汗剤で汗をふき取ってみて。匂いの元を絶てば「くさいかも……」なんて心配とおさらばできるはず。

第2位は38.6%で「化粧崩れを見られたくない」でした。

化粧崩れの原因は汗や皮脂。崩れてしまうと直すのはとっても大変なので、そうなる前に小まめにメイク直しするのが吉。メイクするときは、崩れ防止効果の高いコスメを使用するのがオススメです。

第3位は28.0%で「汗ジミがすごい」。

汗かきさんを悩ませる汗ジミは、専用アイテムで対策するのが効果的。汗ジミが目立たないトップスや簡単に取り付けられるワキ汗パットなど、高性能商品がたくさん発売されていますよ。ネットやお店でチェックしてみて。

■まとめ

結果を見てみると、女性たちは夏デート中の「汗」に悩まされていることが判明。まだまだ残暑が厳しい時期がつづきます。デートのときは汗対策を忘れずに出かけてくださいね!(編集部/江藤)

※『escala cafe』にて2012年7月にWebアンケート。有効回答数329件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]