お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

もったいない! どんなに美人でも「台なし」になる女性の髪形4つ

自分に似合う髪形をしている女性は、それだけで魅力的。一方で、周囲から見て「残念だな」と思う髪形をしている人は、どんなに美人でもマイナスイメージを持たれてしまうこともあるようで……。そこで、社会人男性のみなさんに「どんなに美人でも『台なしだな』と思ってしまう女性の髪形」について教えてもらいました。

■ぱっつん前髪

・「前髪ぱっつん。年齢よりも老けて見えるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「ぱっつん。似合う人を見たことがないから」(30歳/その他)

キュートなイメージのある「ぱっつん」前髪ですが、男性からの評判はイマイチのよう。若々しくなるのかと思いきや、男性から見ると「老けて見える」なんて衝撃的な意見もありました。

■このヘアアレンジはちょっと……

・「三つ編み。地味な髪はウケが悪い気がする」(29歳/情報・IT/技術職)

・「お団子ヘア。幼稚に見える」(33歳/医療・福祉/専門職)

ヘアアレンジが得意だとなんとなくオシャレな印象がありますが、アレンジの仕方によってはマイナスなイメージになってしまうことも。

■ベリーショート

・「ベリーショートは、男から見ると全然よさがわからない。美人がベリーショートにしていると本当にもったいないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ベリーショート。あの髪形では女性として見ることができないから」(36歳/情報・IT/技術職)

明るい雰囲気になるショートヘア。ただ、それよりももっと短い「ベリーショート」は男性人気が高いとは言えなさそうです。男性ウケを狙いたいのなら、避けたほうがいい髪形なのかもしれません。

■髪の状態も意識して

・「パサパサな髪だとガッカリする」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「ぐちゃぐちゃで手入れがされていない髪」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

髪形はもちろんですが、髪の状態もきびしく見られています。ヘアケアをしていないようなパサパサ髪だと、せっかくこだわりの髪形をしていても「台なし」になってしまいます。

■まとめ

男性から見て「台なし」だと感じる女性の髪形について見てきました。女性人気が高いスタイルが男性にも評判……かと思ったら、そうとは言い切れないみたい。ただ、前提としてしっかりお手入れが行き届いていているような髪であることは重要みたい。ぜひ意識しておきたいですね!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~20日
調査人数:108人(22歳~39歳の社会人男性)

★「台なし」なんて言わせない! 愛されヘアアレンジ術をチェック

“くるりんぱ”の応用でつくる! 編みこみ風まとめ髪

お役立ち情報[PR]