お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 漢方トーク

五月病で不眠っぽい!? ぐっすり眠るためには、どうすればいい?

リサと一緒に、五月病の症状で受診したマナミ。リサとは違い、不眠の症状があります。玉木先生の診断は?

マナミ「こんにちは……」
玉木先生「こんにちは。(初診問診票を見ながら)不眠の症状ですね」

マナミ「はい。五月病みたいな感じです。4月に入社してから、それなりに楽しく仕事をしているのですが、心配ごとばかり考えてしまうというか。あと、社会人になるのを機に一人暮らしを始めたためか、さみしいような気持ちがあります」
玉木先生「心配ごとを考えてしまって眠れないという感じですか?」

マナミ「はい。眠れないし、日中もぼーっとしてしまうというか、新人なのに目の前の仕事に集中できなくて、『自分はこのままじゃダメかも』ということばかり考えてしまって……」
玉木先生「なるほど。会社へは出社できていますか?」

マナミ「はい。まだ休んだことはありません。でもGW明けから出社していけるか不安で……」
玉木先生「わかりました」

マナミさんの体質や症状をまとめると……

・4月に入社以降、不眠の症状がある
・心配ごとやさみしさが心の中にあり、気が晴れない
・気力・集中力の低下
・情緒不安定

(次ページ)マナミさんに処方された漢方薬は?

みんなが読んでる人気記事 漢方トーク