お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「恋をしてキレイになる」は本当? ○○%の女子が「NO!」と回答、気になる理由は……

ファナティック

最近、キレイになったと思う女友だちに話を聞いてみると好きな人ができた、彼氏ができたと聞かされたことはありませんか? 恋をすると女性はキレイになるというのは、よく聞く話ですがそれを実感したことがある女性はどのくらいいるのでしょうか。今回は、恋をしてキレイになったと実感できたかどうかを聞いてみました。

Q.恋をしてキレイになったと実感したことはありますか?

 「ある」……58.7%
 「ない」……41.3%

6割近い女性が恋をしてキレイになったと実感したことがあるようです。では、どうしてそう思えるのか詳しく聞いてみましょう。

■見た目に気を使うようになった

・「オシャレや美容に気をつかうようになったから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「体型や服に気をつかうようになった」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「格好よい彼氏に見合うように、努力して、痩せた」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

好きな人と釣り合うようにがんばってダイエットしたり、オシャレをしたりしているうちに自然にキレイになれたという女性も。ダイエットが長続きしなかったという人も彼ができると一気に体重が減るということも少なくないかもしれませんね。

■まわりから褒められるようになった

・「表情や肌の色が明るくなったと言われたことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「何でもやる気が出て向上心が半端なかったから、自分磨きにも力を入れたら、キレイになったと言われた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋をしてからメイクや髪型を変えたことはないが、気分がハッピーになるので、精神的にも表情にもポジティブオーラが出るのだと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分でキレイになったと思い込んでいるだけでなく、まわりの人からもキレイになったと褒められるようになったという女性も。好きな人のことを考えているだけで自然に表情が明るくなったり、笑顔が増えたりするので、それが大きく雰囲気を変えてくれるのでしょうね。

では、恋をしてキレイになれた実感がないという女性にも理由を聞いてみましょう。

■恋愛がストレスになる

・「かえって心労でボロボロになることが多い」(34歳/金融・証券/専門職)

・「かえって太ったり、肌荒れしたりしているから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

好きな人のことを考えていると幸せな気分になれることもあるけれど、好きだからこその心配やストレスが増えるという女性も。彼が浮気しないか考えたり、彼からの連絡が少しでも遅くなったりするとイライラして暴食してしまい、肌荒れや体重増加ということもあるみたいですね。

■簡単には変われない

・「キレイになった気になるだけで、実態は何も変わっていない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり変わらなかったので、変わるくらいの恋愛が必要」(32歳/その他/事務系専門職)

・「そんなに簡単に変わらないと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恋をしたからといって、実際にはそんなにキレイになれていない、単なる自分だけの思い込みだという厳しい意見もあるようです。ただ、恋をしてキレイになること自体を否定するというよりも、今回の恋は自分を変えるほどの大事な恋ではなかったのかもという残念な気持ちもあるみたいですよ。

<まとめ>

「恋愛をしてキレイになった」という回答のほうが若干ですが上回る結果となりました。どんな恋愛をしているかで実感は変わってくるのでしょう。ただ、がんばりすぎてストレスでボロボロになる恋愛をしているとしたら、一度その恋愛を見直してみるのがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数150件。22~34歳の女性)

★男ウケを狙うなら……記事をチェック!

こじはる担当に聞く! 男ウケメイクのコツ

お役立ち情報[PR]