お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

脱いだらスゴイ……! 隠れ肥満の女性の特徴3つ

ファナティック

一見、痩せているように見えるけれど、実は脱ぐとスゴイ……。そんな「隠れ肥満」の人って、どういうポイントを見れば、判断できるものなのでしょうか? 服装、ボディライン、行動……見極めるポイントはいろいろあると思います。そこで今回は働く女性たちに、隠れ肥満の女性の特徴を教えてもらいました。

<隠れ肥満の女性の特徴>

■おなかのまわりだけ……

・「おなかまわりが意外とついている人。全体を見ないとわからない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「おなかまわりをカバーする服を着る。隠れ肥満の人はおなかが出ている人が多いから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「くびれがなく、おなかまわりが体形の割にボリュームある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ゆるいラインのスカートをはいていると、おなかまわりのお肉のつき方は一見わからないですよね。でも、よく見ると、上半身と脚のバランスはいいのに、おなかだけ……なんてこともあるようです。

■筋肉がない!

・「筋肉ほぼゼロ、体重は軽いけど、筋肉がないので体脂肪率が高い子は隠れ肥満だなって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「筋肉が少ない人。体重は少ないかもしれないが、脂肪は多そう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「運動不足で見かけは太っていないけど内臓脂肪が多い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

運動不足で毎食しっかり食べているようなタイプは、体脂肪、内臓脂肪がつきがち。本人にも自覚がないので、油断しているうちにブクブク太ってしまうなんてことも……。

■甘いものやお酒が好き

・「お菓子ばかり食べてるのに「細いな~」と思う人がいたら、大概体脂肪率は高かったりする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お酒大好きで、つまみもよく食べる人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつも甘そうな飲み物を飲んでる。お茶とかはあまり飲んでない気がする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「体に悪そうなものをたくさん食べてて、でも太って見えないから余計に食べちゃうイメージ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

まれに「何を食べても太らない!」なんてうらやましい体質の人もいますが、多くの人は、食べたら食べたぶんだけ体に脂肪がつくものですよね。甘いものやお酒が好きなのに、痩せて見える人は、実は脱いだらスゴイか、隠れて運動しているかのどちらかではないでしょうか。

<まとめ>

隠れていようが肥満は肥満。健康のためには痩せたほうがいいですよね。周囲には太ってない、と思われていても、「なんとなく脂肪がついてきたな」という自覚症状があったら、食事や運動習慣を見直していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:123人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]