お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

またニキビできたんですけどっ! ストレスを実感する4つの瞬間

ファナティック

昔なら「まあいいか」で済ませられたことが、年を取るにつれ我慢できなくなる不思議。ちょっとしたことでイライラがピークになると「私、ストレスたまってるな……」と実感しますよね。そこで今回は、働く女性に「ストレスを実感する瞬間」について聞いてみました。

■ちょっとした他人の行動にイライラ!

・「ちょっとした他人の行動で、イライラしてしまうとき。駅で少し人にぶつかられただけで、突発的にイラッとすると、ストレスが溜まってるんだなと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「普段はなんでもないことにイライラすること。電車の中で大きな声で話している人を見るとイライラしたり……」(33歳/その他/事務系専門職)

・「些細なことでイラッとするとき。電車で人にぶつかられたときなど」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

余裕があるときは「まあいいか」や「お互いさまだよね」で済ませられるのに、それがどうしても気になってしまい、流せなくなるときもありますよね。もしかするとそれは「ストレスがたまっているサイン」かも? 心に余裕がないときほど他人の言動にイライラしがちになってしまいますよね。

■急にニキビや湿疹ができる

・「背中や胸などにニキビができたとき。普段ありえないところにニキビができているとストレスがたまっているなーと思うし、そのニキビは妙に痛く感じる」(31歳/情報・IT/営業職)

・「顔中にニキビが発生するとき。お肌にダイレクトに出ているから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「急に体に湿疹がでたとき、ストレスたまってるなってわかります」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

イライラがうまく発散できないとき、まるで「これが証拠」とばかりに体に異変があらわれることが……。ストレス解消は体のためだけでなく、美容のためにも大事。ゆっくり休んだり気分転換したりして、お肌にストレスがあらわれる前に解消しておきたいところです。

■食欲が倍増!

・「食べても食べても満たされない気がするとき。ストレスがたまると過食気味になるので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「無性に脂っこいものが食べたくなる。体が食べてストレスを解消しようとしているのだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

ストレスがたまると食欲が急に上がることもよくありますよね。満腹になったときの「幸せ感」を脳がほしがるせいでしょうか。ただ健康のことを考えると、ちょっと心配なストレスサイン。食べるだけでなく、運動も組み合わせてうまくストレス解消できるといいですね。

■情緒不安定になる

・「急に涙が出たとき。情緒不安定になってるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「すぐ物に当たってしまう。冷静でいられなくなって、ちょっとしたことも考えるより先に体が動いてしまう」(31歳/電機/事務系専門職)

ストレスがたまりすぎたときは、ちょっとしたことで涙もろくなったり八つ当たりしたくなったりするもの。ストレスがたまっているのに何もしないでいると、体や心が「危険!」と感じ、自然に感情が表にでてしまうのでしょうか?

<まとめ>

働いていると自然にたまってくるのがストレス。健康のことを考える際、食べるものや飲み物に気を遣うように、「日々たまるストレスをどう解消するか」も意識して対策していきたいですよね。ぜひ上記のようなストレスサインがあらわれたら、体と心を労わってあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:155人(22~34歳の女性)

★あなたのストレス度を診断!

ストレスためすぎ?「ネガティブ女子度」診断

お役立ち情報[PR]