お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

それ以上痩せてどうすんの? 男性がダイエット中の女性にうんざりしていること4つ

ファナティック

今までにダイエット宣言をしたことがあるという女性は少なくないと思いますが、それを見ている男性たちは「正直、ついていけないな……」と感じてしまうこともあるようです。ダイエットでキレイになりたい女心はわかるけれど、そこまでしなくても……と、ドン引きされてしまうことも……!? そこで今回は、男性たちに「女性のダイエットについていけないと思った瞬間」について、聞いてみました。

■過度な食事制限

・「野菜しか食べないとき。極端な食事制限をしても意味ないのになと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「飲み食いの過度な制限。デートを楽しめない」(32歳/情報・IT/営業職)

ダイエット中だからといって極端な食事制限をする女性もいますよね。しかし、彼とのデート中などは、自分の都合で相手の食べたいものまで制限してしまうことになりかねません。彼女のダイエットに付き合わないといけないので食事デートが楽しめず、残念に思っている男性もいるようですね。

■本気でダイエットしていない

・「次々といろいろなダイエットを試しているのを見たとき。痩せることよりも、ダイエットしている『自分に酔っているんじゃない?』と思うから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「三日坊主。やる気が感じられない」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「ダイエットと言ってるだけで、本気ではないことが多い」(35歳/建設・土木/技術職)

新しいダイエット方法が出るたびにすぐに飛びつくけれど、長続きせず挫折。そんな女性を見て、「本当にダイエットする気があるのかな」と疑問に思っている男性も。ダイエットを継続するには強い意志が必要ですが、それが感じられず口先だけでダイエットすると言っている姿を見ると、周囲の人もイラッときてしまいますよね。

■痩せているのにダイエットする

・「あまり太ってもないのにダイエットすること」(37歳/その他/その他)

・「最近の若い女性は痩せすぎていると思います。骨と皮だけでは魅力ないのに……。丸みを帯びた体こそ女性の魅力なのですから、ダイエットはほどほどにしてほしいです」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ガリガリなのに『痩せなきゃ』って言う。少しくらい肉があったほうがかわいい」(39歳/運輸・倉庫/その他)

男性から見ると痩せ型なのにダイエットをしている女性は、「これ以上痩せてどうするの?」と思われてしまうことも少なくないようです。洋服をキレイに着こなしたい、痩せたらキレイになれると盲目的にダイエットをする女性にとっては耳の痛い話ですね。

■体重を気にしすぎ

・「1日単位の体重を気にしている。朝晩や食前食後でも体重は変わるので、細かすぎる体重を測るのは、逆にストレスの元になると思う」(35歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

ダイエットに没頭するあまり、1日単位での体重の増減に一喜一憂してしまった経験はありませんか? こんな姿にも、男性たちはうんざり。正直、どうでもいいというのが彼らの本音のようです。

<まとめ>

見た目を気にしてダイエットをすることは悪いことではないけれど、その方法が極端すぎたり、痩せる必要のない女性までがダイエットしたりしていることに対して、男性たちは呆れ気味。健康的で栄養バランスのとれた食事を摂る、適度な運動をするといったダイエットなら男性としても応援したくなるのかもしれませんが、そうでない場合は女性の体調面も心配になってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日~4月12日
調査人数:411人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]