お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

これゼッタイ、遺伝でしょ……。体形が遺伝だと感じたエピソード3つ

ファナティック

遺伝子というのは不思議なもので、顔の作りや声だけではなく、ものの考え方や、行動パターンまで親子で似ることもあるそうです。では、「体形」もまた親子で似るものなのでしょうか? そこで今回は働く女性たちに、「体形も遺伝するんだな……」と感じた瞬間について聞いてみました。

<体形は遺伝だと感じたエピソード>

■私とお母さんが……

・「うちは、女性はみんな上半身が華奢なのに下半身はうそみたいに太いこと。仕事や環境はちがうのに、同じような体形だから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「下半身の体形が年々母親に似てきています」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おしりが大きいこと。母と同じ体形でガッカリする。笑」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「私は元デブで母方の家系はかなり太りやすい家系です。太っている人が多いのでやっぱり遺伝なんだなって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

女性はやっぱりお母さんと体形が似てくるものなのですね。今はまったくちがう体形でも、お母さんが同い年のころの写真を見たら、驚くほど似ているかもしれません。

■彼氏が……

・「主人と義理の父の体形が両方とも似ていて、おなかが出ている」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼氏のお父さんと、お兄さんがまったく同じ体形」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「旦那の家はお父さんの身長とお母さんのふっくらした体形を旦那が受け継いでいる」(29歳/その他/その他)

女性同士だけではなく、男性同士の親子もよく似ているようですね。近しい異性だから、特徴もよくとらえていて、似ているところが目につくのかもしれませんね。

■他人の親子を見てみると……

・「ぽっちゃり体形の女友達のお母さんもウリふたつだったとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「太っている友人のお母さんを見たときに友人とそっくりだった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもを連れた親子がみんな同じような丸々とした体形だったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「親子そろって同じ体形をしているのを見たとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

客観的な視点で見るからこそ、わかる事実もあります。遺伝子だけではなく、同じ環境で生活していることも、体形に関係があるのかもしれません。

<まとめ>

体形は、一概に遺伝子だけの問題で決まるものではなく、その人の食生活が大きく関わっていきます。「親のような体形になりたくない!」と思っている人は、一度自分の食生活や運動習慣を見直してみたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:123人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]