お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

休みの日、「完全にすっぴん」な女子は○○%!

ファナティック

会社に行くときはきちんとメイクをしていても、休みの日は肌を休める意味も込めてすっぴんで過ごすという女性もいるのでは? 今回は、休みの日でもきちんとメイクをするのかどうかについて、女性たちに聞いてみました。

Q.休みの日はメイクをしますか?

 「する」……13.3%
 「しない」……38.7%
 「時と場合による」……48%

休みの日にもメイクをするという女性は1割ほど。休日くらいはすっぴんでということでしょうか。では、それぞれの回答ごとに、メイクをする理由、しない理由について聞いてみましょう。

■「する」

・「しないと肌がざらつく」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「どっちかというと、仕事のときより休みの日にメイクする。仕事場の人とは、これからの長いつきあいにはならないけど、友人や恋人はこれからも続く仲だからキレイにしていたい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「メイクをすると、気が引き締まるから」(24歳/情報・IT/技術職)

メイクをすると気合いが入るし、休日に合う人は自分にとって大事な人なのでメイクをしてキレイに見せたい。そう思う女性たちは、休日でもメイクをせずにいられないようです。彼とのデートや女子会では、仕事のとき以上にメイクもファッションも気をつかいたいというのは、女性の本音かもしれませんね。

■「しない」

・「もともと平日もあんまりメイクしないから」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「肌に良くないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「メイクがもともと好きでないし、解放感がないので、休日はスキンケアのみ。もちろん肌も休ませたいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

メイクをすると肌に負担がかかるので、休みの日くらいは肌を休ませてあげるためにスキンケアだけですませるという女性も。特に外出する予定がなければ、すっぴんで過ごしていても紫外線などで肌を傷めることもないので、できるだけ肌には何も載せずにいたいということですね。

■「時と場合による」

・「基本的にはマスクをしてすごす。面倒くさいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「基本的にはメイクせずに肌をゆっくりさせたいけれど出かけるときは仕方なくしている」(32歳/不動産/専門職)

・「1日中家の中に居る、外に出ても散歩程度ならメイクは不要でしょ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

休日に予定があるときはメイクをすることもあるけれど、近所に出かけるくらいならすっぴんにマスクですませるという女性も。せっかくの休みの日にメイクするのは面倒だし、メイクをすると落とす手間もかかるということで、人に会わなければメイクは不要ということのようです。

<まとめ>

完全なすっぴんで外出するのはメイクをするよりも肌に悪そうですが、休日は家にこもりきりということなら、その心配もなし。休みの日にメイクをするかどうかは、外出や人に会う予定があるかによって決めるという人が多いみたいですね。平日は、仕事があるので嫌でもメイクをしないわけにもいかない女性たちは、オンとオフの気持ちを切り替えるためにもメイクをするかしないか変えているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数150件。22~34歳の女性)

★美肌を目指すなら……記事をチェック!

「肌のゴールデンタイム」の本当の時間帯って?

お役立ち情報[PR]