お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

お前、口臭くない? 男性が「1日に最低限、彼女に歯を磨いてもらいたい回数」

ファナティック

食事のあとには歯を磨く、朝起きたら歯を磨くなど歯磨きのタイミングや回数は小さなころからの習慣や生活スタイルによってさまざま。あまりに磨く回数が少ないと、その不潔さに、男性たちからドン引きされてしまうことも……!? みなさんは、1日に何回くらい歯を磨きますか? 今回は、男性たちが自分の彼女には1日に何回歯を磨いてほしいと思っているのか、本音を聞いてみました。

■3回

・「3回。朝昼晩は磨いてほしい。ていねいに磨けば歯磨きは1回でも十分らしいが、やはり口臭が気になる場合があるので、毎食後には磨いてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「3回。食事の度がエチケットだと思う」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「朝、就寝前と昼食後の3回。今の彼女がそれくらいで、女性としてきれいを心がけていると感じるから。女性で口が臭い、歯が汚いは正直引く」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

食事をしたあとはニオイが気になるので、食後に磨くのがエチケットだという男性も。朝昼晩の3食後に磨けば1日3回。虫歯予防、口臭予防を考えると3回でも磨きすぎということはないだろうということですね。食後にきちんと歯を磨いていると美容にも健康にも気を遣える女性だと思えるみたいです。

■2回

・「1日に朝と夜磨くのが普通と思うから2回」(30歳/情報・IT/技術職)

・「最低2回。朝と寝る前は必ずやってほしい。私は一時期、朝のみしかやっていなかったので現在虫歯があって40代にも差しかかるのに歯の治療を行っているので。会社の上司にもよく『子どもか?』と冷やかされます」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「最低でも朝晩2回。家を出る前と就寝前はしてほしい。最低限のエチケットだと思います」(39歳/運輸・倉庫/その他)

朝起きたあとか朝食後と夜寝る前。このくらいの回数は最低限磨いてほしいという男性も。人に会う前は周囲に対するマナー、夜寝る前は自分の歯や口の中の健康を守るためといった感じでしょうか。昼は職場にいるので磨きづらいという人も朝晩の2回ならそれほど難しくなさそうですね。

■最低1回は!

・「1回。口臭が気になるようなことがなければ、1日1回で十分だと思うから」(27歳/電機/技術職)

・「1日1回で十分。最低限のエチケットさえできてれば、些細なことで、とやかく言いたくない」(34歳/マスコミ・広告/その他)

・「1回。自分も1回なので」(37歳/金融・証券/営業職)

特に口臭がひどいとか虫歯が多いとかいうわけでないのなら、1日1回で十分という男性も。自分自身も1日に1回しか磨かないという人は、彼女が同じ回数ということに不自然さを感じないようです。1回も磨かないのはマナー違反だけれど、1回でも磨けばエチケットとしてはOKのようですね。

<まとめ>

1日に何回歯磨きをすればいいかというのは歯医者さんでもいろいろと意見があるようですが、まったく磨かないというのはもちろんNGですよね。口臭や歯周病、虫歯予防を考えると、食事のあとは口の中を清潔にしておくにこしたことはありません。時間がないからと雑に磨くのではなく、ていねいに汚れを落とすことも大事ですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日~4月12日
調査人数:411人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]