お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

彼の興奮スイッチを押す!? 男心をくすぐる「香り」4つ

ファナティック

「いいにおい」のする女性は、それだけで魅力的に思えるもの。せっかくなら、男性を夢中とさせるような香りのタイプは知っておいて損はないですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに、女性から漂うと「ドキッとする香り」について教えてもらいました。

■シャンプー・石鹸の香り

・「髪からそのにおいがしたら、なんとなくドキドキする」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「通りすがりのロングヘアの人からシャンプーのいい香りがするとドキッとする」(28歳/その他)

・「清潔さを感じるし、女性らしい」(23歳/その他)

ナチュラルさ満点のシャンプーの香りや石鹸の香りは、男性人気も高いようです。清潔感を演出できるのも、魅力のひとつみたいです。香水をつけなくても、髪からふんわり漂ういいにおいがあれば、男性を引き寄せられる?

■柑橘系の香り

・「話をしているときにその香りを感じると、さわやかな印象を受ける」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「クセがあまりないさわやかなにおいが、初対面のときは好印象」(27歳/商社・卸/営業職)

柑橘系は、さわやかな印象で誰からも愛される香りですよね。特にこれからの夏の時期にはピッタリです! 季節に合わせて香りを使いわけられると、かなりオシャレ上級者かも?

■甘め・フローラル系の香り

・「バニラの甘い香りに惹かれる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「妖艶な感じが髪からふわっと香るとくらっとくる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「甘いにおいは普段歩いていたり電車に乗っているときにその香りだけでキュンとしてしまう」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

グッと女性らしさが増すフローラル系の香りも、男性ウケはいいようです。甘い香りを纏う女性は、同じ女性としても「色っぽいな」と感じることもありますよね。

■こんな「香り」も

・「柔軟剤の香り。なぜか興奮する、メスの香りだと思う」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「香水とちがって、柔軟剤の香りは落ち着く」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「柔軟剤」の香りと回答する人も。洋服からいいにおいがするくらいのさりげなさがいいのかもしれません。今は柔軟剤も香りのバリエーションが豊富にあるので、気分に応じて使いわけてもいいかも。

■まとめ

定番人気の「シャンプー」「石鹸」の香りはもちろん、女っぷりを上げる甘めの香りなど、男性を引き寄せる香りはいろいろとあるようです。ただ、「ふわっと香るのがいい」というコメントもあるように、においがキツすぎるとせっかくの香りの魅力も半減してしまうみたい。香水を使うときは、つけすぎ注意に気をつけたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:144人(22歳〜39歳の社会人男性)

★好印象な香りって? 診断でチェック

眠った魅力を呼び覚ます! あなたの「パフューム」診断

お役立ち情報[PR]